タイトル画像

わくわく日記(2013年7月24日)

2013.07.24(14:40) 760

とんやどんや1

 昼食は、八女市本町の「とんやどんや」に行きました。「やま奇人」のグループのお店です。

とんやどんや2

 ビジネスランチの中から選びました。

とんやどんや3

 豚生姜(690)を食べました。ごはんと味噌汁が付いています。もっと高いランチメニューも用意されていましたが、ランチはこれ位の価格のものの方が気が楽でいいです。生姜焼の味付けが良くて、ごはんがすすみます。ごはんはお替り自由と言われたので、遠慮なくお替りをしました。よって、ちょっとお腹一杯になり過ぎました。歳をとってきたので、本当はお替りはしない方がいいかもしれません。これからも、欲望との戦いは続きます。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年7月23日)

2013.07.23(12:55) 759

どんどん亭1

 昼食は、上津町の「どんどん亭」に行きました。

どんどん亭2

 平日限定の選べるランチメニューが用意されています。

どんどん亭3

 ミックス焼うどん(525円)を食べました。焼うどんは、少し前から始められた新メニューのようです。醤油味とソース味の2種類ありましたが、醤油味の方を選択しました。ミックス焼うどんには、ブタ・イカ・エビが入っていてなかなか豪華です。特に豚肉が大きくて、食べごたえのある一品でした。なお、ランチタイム以外での価格は724円ということですから、ランチで食べると凄くお得になります。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年7月22日)

2013.07.22(16:19) 758

高揚1

 神埼町本告牟田の「高揚」に行きました。お店の場所は34号線沿いで、横武の信号の近くです。

高揚2

 麺類のメニューです。

高揚3

 パイクウメン(800円)を食べました。こしの強い手打麺で、真っ黒い醤油味のスープで、でかいパイクウが乗っています。神埼町にあるお店なのですが、東京の中華屋さんで食べているような気分になります。その理由は、中野の「高揚」で長年修業された人が開いたお店だからです。このお店はもう閉店したと思い込んでいましたが、奥様がお店の営業を続けられておられました。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年7月21日)

2013.07.21(14:06) 757

一升五合1

 昼食は、瀬高町坂田の「一升五合」に行きました。

一升五合2

 わかめサービスのメニューの中から選びました。シャレで言うならば、わかめうどんにもわかめのサービスがある方が面白いのですが。

一升五合3

 丸天うどん(480円)を食べました。うどんはかなり太くて、もちもちした食感です。すめには塩味を強く感じました。それにしても、全体的なボリュームが多くて驚きました。うどんがお腹にずっしりと来たので、残念ながらひよこいなり(100円)まで手が回りませんでした。

竹翆園1

 お茶を飲みに、荒木町藤田の「竹翆園本店」に行きました。

竹翆園2

 ドリンクメニューが用意されています。

竹翆園3

 煎茶(368円)を飲みました。“お茶を飲みに行きましょう”と言って通常はコーヒーを飲んでいますが、今回は本当にお茶を飲みました。Tボーロというお茶のお菓子も付いていました。今度来た時は、菓子がセットになったスイーツセット(525円)を注文したいと思います。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年7月19日)

2013.07.19(14:15) 756

秋月うどん1

 昼食は、朝倉市千手の「秋月うどん」に行きました。

秋月うどん2

 丸天うどん(400円)を食べました。うどんは細い平麺で、つるつるした食感です。もしかしたら、うどんの中に葛が入っているのかもしれません。すめはあっさりしていて、懐かしい味です。このところ冷たいうどんを食べることの方が多いのですが、暑い時には熱いうどんを食べる方が本当はいいのかも。

月の峠1

 おやつを食べに、朝倉市秋月の「月の峠」に行きました。お店の場所は目鏡橋の前で、「三隅製麺」がやっているパン屋さんです。

月の峠2

 カレーぱん(190円)を買いました。そして、お店の前の椅子に座って食べました。古処鶏入りのカレーパンということで、なかなか美味しいです。なお、来月からはパンは10円値上げということです。

目鏡橋

 「月の峠」の前の“目鏡橋”を渡ってみました。1810年に作られた橋ということです。葉室麟さんの“秋月記”という本を読んだら、この橋が出来る時にとても悲しい出来事があったということを知りました。この話はとても長くなるので、ここでは書きません。どうしても気になる人がおられましたら、私に直接声をかけてください。

チャンカメのわくわく日記


2013年07月
  1. わくわく日記(2013年7月24日)(07/24)
  2. わくわく日記(2013年7月23日)(07/23)
  3. わくわく日記(2013年7月22日)(07/22)
  4. わくわく日記(2013年7月21日)(07/21)
  5. わくわく日記(2013年7月19日)(07/19)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ