タイトル画像

わくわく日記(2013年5月24日)

2013.05.24(14:52) 717

一平1

 六ツ門町の「一平」に行きました。

一平2

 ざるそば(480円)を食べました。そばを頼むとちょっと待ち時間はありますが、安くて蕎麦を食べられるのはいいです。今年の夏は、普段は蕎麦を食べないお店でざるそばを食べてみようと思っています。「一平」と言うと中華うどん(420円)があまりにも有名ですが、その他にも様々なメニューが用意されています。隣の席の女性が食べていたおかめうどん(450円)は、いろんな種類の具が入っていて楽しそうなうどんでした。さて、中華うどんの麺をそばに変えたら、メニュー名は“中華そば”では紛らわしくなりそうです(またもや、どうでもいいことを書いてしまいました)。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年5月23日)

2013.05.23(13:40) 716

明日香1

 小森野4丁目の「明日香」に行きました。このお店は、2年半ほど前のオープン時に行って以来の訪問です。

明日香2

 ちゃんぽん(680円)を食べました。野菜などの具材が山盛り入っていて、とてもボリュームがある一品です。豚骨ベースのスープからは、ニンニクの匂いを強く感じました。メニュー表を見ると、少なめちゃんぽん(580円)というのがあります。通常のちゃんぽんは量が多すぎるという人には、便利なメニューだろうと思います。周りのお客さんを眺めてみると、ほとんどの人がちゃんぽんを食べておられます。ということは、ラーメンにはそれほど魅力が無いということでしょうか。

明日香3

 “マイ・デビューを見た”と言って、ぎょうざ4個をサービスしていただきました。柚子胡椒を付けて食べてみたら、なかなか面白い味になりました。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年5月22日)

2013.05.22(17:12) 715

 昨日は、歯の痛みのためおとなしくしていました。今日は、何とか外食に出かける元気が出ました。

丸亀製麺1

 諏訪野町の「丸亀製麺」に行きました。この場所には以前は「ロイヤルホスト」がありましたので、それだけで親しみを覚えてしまいます。

丸亀製麺2

 かけうどん(280円)を食べました。手軽に讃岐風のうどんを食べられるので、とても便利なお店です。店内の雰囲気もとても良くて、従業員の人たちも生き生きと働いておられるように見えます。レジ係りのおばちゃんが、子供さんに笑顔で手を振っている姿が印象的でした。
 なお、以前のテレビ“カンブリア宮殿”で見てから、「丸亀製麺」に対する認識が大きく変わりました。チェーンレストランというのは、効率の良さを追及するものだという固定観念がありました。しかし、そういう固定観念を打ち破ったチェーンレストランもあるということを知りました。久留米市内にある歴史のあるうどん屋さんも、うかうかしていることは出来ませんね。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年5月20日)

2013.05.20(14:16) 714

 歯が痛いです。知覚過敏だと思うのですが、歯が痛いです。明日は、行きつけの歯医者さんに予約を入れました。コーティングをしてもらうとしばらくは良くなるのですが、それも限界にきているような気もします。今回のブログは、歯が痛いと言っておきながら、甘いケーキを買いに行った馬鹿な男の日記です。

ル・サントーレ1

 合川町の「ル・サントーレ」に行きました。お店の場所は、「ジョイフル」の前です。本店は筑紫野市原田にあり、久留米店は5月2日にグランドオープンしました。

ル・サントーレ2

 ショートケーキ(320円)を買いました。すっきりとした甘さを感じました。店内にはイートインコーナーがありましたので、今度はおつれ様と一緒に行こうと思っています。





チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年5月17日)

2013.05.17(16:41) 713

 素晴らしい天気の中を、お連れ様と一緒にドライブに出かけました。

鷹島

 松浦市の鷹島に行きました。鷹島肥前大橋を渡ってみたいと思っていましたので、ようやく念願がかないました。

味処まつばら1

 昼食は、道の駅鷹ら島の中の「味処まつばら」に行きました。

味処まつばら2

 鷹島ちゃんぽん(700円)を食べました。普通の人は鷹島に来たら海鮮ものを食べるのでしょうが、“外戸本6月号”で見た鷹島ちゃんぽんが気になっていました。チャンポンのスープは醤油豚骨という感じで、懐かしい味がしました。具材はかなり豪快に入っていて、田舎で食べるチャンポンという印象でした。魚介類の具材としては、イカと貝が入っていました。個人的には魚介類の具材は要らないのですが、海岸沿いにある食事処なのでそういう訳にはいかないのでしょう。

チャンカメのわくわく日記


2013年05月
  1. わくわく日記(2013年5月24日)(05/24)
  2. わくわく日記(2013年5月23日)(05/23)
  3. わくわく日記(2013年5月22日)(05/22)
  4. わくわく日記(2013年5月20日)(05/20)
  5. わくわく日記(2013年5月17日)(05/17)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ