タイトル画像

わくわく日記(2013年1月30日)

2013.01.30(13:34) 631

 二日前の午前中に、腰を痛めてしまいました。この二日間は寝たきりの状態が続きましたが、今日は何とか起き上がることが出来ました。永く人間をしていると、あちこちイカレテクルのは仕方が無いことでしょう。

どんどん亭1

 昼食は、東合川7丁目の「どんどん亭」に行きました。食べ放題のメニュー(男性は1,774円)もありますので、沢山食べたい人は挑戦してみてください。

どんどん亭2

 平日限定のランチセットが用意されています。その中から、お好み焼ランチ(619円)を注文しました。お好み焼ランチは、お好み焼き・サラダ・おにぎりのセットです。

どんどん亭3

 まずは、サラダです。サラダを食べながら、お好み焼きが来るのを待ちます。お好み焼きは自分で焼いてもいいのですが、私はいつもお店の人に焼いてもらいます。

どんどん亭5

 メインの、お好み焼きです。ソース・鰹節・青海苔・マヨネーズをかける前の状態です。これはぶた玉ですが、イカ玉・チーズ玉・コーン玉も選べます。

どんどん亭4

 ちょっと遅れて、おにぎりが来ました。これは昆布ですが、高菜も選べます。そして、おにぎりの代わりにデザートを選択することも出来ます。
 平日限定ですが、ボリュームがあっていいランチメニューだと思います。それと、いろいろと選択の自由があるのもいいです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年1月27日)

2013.01.27(15:47) 630

丸喜ラーメン5

 善導寺町木塚の「丸喜ラーメンセンター」に行きました。この7日間で3回目の訪問です。

丸喜ラーメン6

 オープン日に行った時に、試食券を貰いました。3回のうちに2回も無料で食べることにちょっと気が引けましたが、資産の有効活用をすることにしました。

丸喜ラーメン7

 汁なしラーメン(無料←通常300円)を食べました。最近は汁の無い麺が人気のようですが、麺の味を純粋に味わうにはいい食べ方だと思います。「光華楼製麺」のやや太めの麺は、なかなか美味しいです。「光華楼製麺」と言えば、もう閉店しましたが「幸陽軒」も「生栄軒」も、「光華楼製麺」の麺を使われていたと聞いたことがあります。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年1月25日)

2013.01.25(17:36) 629

ひすい亭1

 国分町の「ひすい亭」に行きました。先月オープンしたお店ですが、ようやく初訪問しました。聞くところによると、店主はホテル出身ということです。

ひすい亭2

 酸辣湯麺(600円)を食べました。昔は酸味の強い食べものは苦手だったのですが、最近はだんだん好きになってきました。やはり、歳をとってくると味の好みが変わってくるのでしょう。入っている具材の中では、豆腐が面白い存在でした。酸辣湯麺はなかなか美味しかったので、メニュー表を見ながら次は何を食べようかと考えていました。普通の人であればヒスイランチ(750円)でしょうが、ひねくれ者なので五目炒飯(650円)あたりを食べそうな予感がします。

サンタおじさん1

 おやつを食べに、新合川の「サンタおじさんの石窯工房」に行きました。かなりの頻度で行っているので、時々はブログに載せないといけません。

サンタおじさん2

 しそベーコン(150円)を食べて、無料サービスのコーヒーを飲みました。しそベーコンは初めて食べましたが、チーズとマヨネーズがパンの味を引き立てていました。パンの種類が多くてイートインコーナーもあり、好きなお店です。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年1月24日)

2013.01.24(14:46) 628

久留米荘1

 久留米岩田屋新館の中の「久留米荘」に行きました。“巡礼の旅”の第25弾です。なお、巡礼は3月末までに44軒行くことを目標にしています。

久留米荘2

 他人うどん(550円)を食べました。他人うどんは、肉うどん(500円)の中に玉子が入っています。私は基本的にはうどんに玉子は入れませんが、全メニュー制覇のために食べてみました。すぐ近くの人が「丸天うどんに玉子を入れて」と注文していましたが、価格はどうなるのかちょっと気になりました。
 なお、私の周りを見回してみたら、20人ほどのお客さんは全員が女性でした。お客さんの女性占有率が高いうどん屋さんで言うと、「久留米荘」は日本一ではないかと思ったりします。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年1月23日)

2013.01.23(13:48) 627

丸喜ラーメン1

 善導寺町木塚の「丸喜ラーメンセンター」に行きました。本日の午前10時に、無事にオープンされました。実を言うとニ日前のオープンレセプションに招待していただいて、ラーメンを食べていました。しかし、その時のことはブログには掲載していません(ごめんなさい)。店主の中野さんには平成11年の久留米ラーメンフェスタの時から、何年間かいろいろとお世話になりました。これから、お店がどんどん繁盛されることを祈っております。

丸喜ラーメン2

 ラーメン(400円)を食べました。豚骨スープは、あっさりしています。もっと濃いスープを予想していたので、肩透かしをくらったような感じです。しかし、豚骨の旨味はしっかりと出ています。この豚骨スープは、これからもっと進化していくような予感がします。

丸喜ラーメン3

 ネギは入れ放題です。この方式は、ラーメン屋さんとしては珍しいです。

丸喜ラーメン4

 青木さんこだわりの椅子です。これからもっと数が増えるそうです。

チャンカメのわくわく日記


2013年01月
  1. わくわく日記(2013年1月30日)(01/30)
  2. わくわく日記(2013年1月27日)(01/27)
  3. わくわく日記(2013年1月25日)(01/25)
  4. わくわく日記(2013年1月24日)(01/24)
  5. わくわく日記(2013年1月23日)(01/23)
次のページ
次のページ