タイトル画像

わくわく日記(2012年12月23日)

2012.12.23(18:59) 605

 年末なので家の用事がいろいろとあり、麺喰いをするチャンスはありませんでした。麺が食べられないのであれば、おやつを食べるしかありません。今日はクリスマスイヴイヴなので、ケーキを食べることにしました。

プティフール1

 野中町の「プティフール」に行きました。となりの「ザ・ビッグ」で買い物をした後に、立ち寄りました。

プティフール2

 ショートケーキ(400円)を買いました。

プティフール3

 買った時は、ショートケーキで400円とは強気の価格設定だと思いました。しかし、クリスマス仕立てなのか、かなりボリュームがありました。食べてみると、甘さ控えめで上品な味のするショートケーキでした。およそ一年ぶりに食べてみましたが、これからも継続的に食べてみようと思っています。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年12月21日)

2012.12.21(15:19) 604

来福軒1

 城南町の「来福軒」に行きました。“巡礼の旅”の第20弾です。

来福軒2

 チャンポン(600円)を食べました。今回「来福軒」を訪問したのは、二つの理由がありました。一つは、吉野さんに年末のご挨拶をすること。もう一つは、“くるグル2月号”のコラムで「来福軒」のチャンポンのことを書くことにしたので、その承諾をいただくためです。もしも承諾をいただかなくても勝手に書くことになるので、一応の社交辞令という感じでしょうか。

来福軒3

 巡礼の冊子を提示して、“福が来る来る来福券”を貰いました。この割引券は使わずに、財布の中に入れておくことにします。そうすると、福が来るかなあ~。

萬榮堂1

 おやつを買いに、中央町の「萬榮堂」に行きました。

萬榮堂2

 レモンケーキ(120円)を買いました。「上野製菓」に続く、レモンケーキシリーズの第2弾です。

萬榮堂3

 次は国分町の「東京堂」か、ナイトシャッフルで紹介された筑紫野市の「梅屋」かな。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年12月20日)

2012.12.20(13:04) 603

くすの木1

 昼食は、太郎原町の「くすの木ももよさくら」に行きました。

くすの木2

 ランチは20円値上がりしましたが、まだまだ魅力的な価格です。

くすの木3

 お店の入口に、ランチメニューが表示されています。

くすの木4

 本日のランチ(600円)の中から、とんかつを選択しました。魚を選ぶべきかなと思いながら、いつも魚以外を選んでしまいます。なお、2ケ月ほど前に携帯電話の機種変更をしました。最近の画像は新しい携帯電話で撮ったものですが、店内が暗い時は勝手にフラッシュが作動します。そのフラッシュためか、かえって画像がぼけたようになります。やはり、素直にデジカメを買うべきでしょうか。

くすの木5

 食後のコーヒーも付いています。コーヒーの画像もぼけまくりだったので、ブログに載せるのは止めようと思いました。しかし、かなり飲んだ後に、撮影モードを“夜景を撮る”にして撮ってみたら、少しはましな画像が撮れました。人生は何事についても、試行錯誤の連続なのであります。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年12月19日)

2012.12.19(16:36) 602

しのわ1

東櫛原町の「しのわ」に行きました。“巡礼の旅”の第19弾です。

しのわ2

 担々麺(700円)を食べました。スープの上にラー油が浮かんでいて、インパクトのある味でした。私は辛いものが苦手なので、これまで担々麺もほとんど食べたことがありませんでした。しかし、ちょっと気が変わって、この冬は何軒かお店で担々麺を食べてみようかなと思い立ちました。なお、お店の中をキョロキョロ見ていたら、ご主人は耳があまり聞こえない旨の表示がありました。実は私もかなりの難聴なので、意外なところで親しみを覚えました。



チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年12月18日)

2012.12.18(12:59) 601

くら寿司1

 昼食は、東合川2丁目の「くら寿司」に行きました。

くら寿司2

 新聞の広告チラシに付いている“200円割引券”は、かなり魅力的です。

くら寿司3

 “豪華かにフェア”を開催中ということで、ボイルずわいがに(105円)を食べてみました。その他にもお寿司を食べました。しかし、今回の目的は別のものです。

くら寿司4

 今回の目的は、7種の魚介醤油らーめん(367円)です。回転寿司屋さんにはうどんは普通にありますが、ラーメンはあまり見かけません。あまり量は多くないので、ちょっとした口直しという感じでしょうか。なお、くら寿司のホームページを見てみたら、関東で販売されている醤油らーめんの葱は白葱でした。スープについても、違いがあるのかどうかは分かりません。

チャンカメのわくわく日記


2012年12月
  1. わくわく日記(2012年12月23日)(12/23)
  2. わくわく日記(2012年12月21日)(12/21)
  3. わくわく日記(2012年12月20日)(12/20)
  4. わくわく日記(2012年12月19日)(12/19)
  5. わくわく日記(2012年12月18日)(12/18)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ