タイトル画像

わくわく日記(2012年11月30日)

2012.11.30(15:44) 587

大栄ラーメン1

 東町の「大栄ラーメン」に行きました。“巡礼の旅”の第10弾です。11月7日に六角堂から移転オープンされましたが、ようやく移転のお祝いを言うことが出来ました。今回で3回目の移転ですが、ぐるっと回って創業時の場所に近づいたという感じです。

大栄ラーメン2

 ラーメン(530円)を食べました。懐かしいラーメンは健在で、豚骨スープには独特の甘みを感じました。私が「大栄ラーメン」のラーメンを初めて食べたのは、高校生の時だったと思います。友達から「美味しいラーメン屋さんがある」と言われて、食べに行きました。今回ラーメンを食べながら、その時のラーメンのことを何となく思い出しました。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年11月28日)

2012.11.28(14:20) 586

立花うどん1

 東合川5丁目の「立花うどん」に行きました。“巡礼の旅”の第9弾です。

立花うどん2

 ごぼ天うどん(400円)を食べました。いつもはまぜめしなどのご飯類も一緒に食べるのですが、今回はごぼ天うどんだけです。その理由は、ブログに書いてないのですが、昨日の夕食は「チャイナマーブル」でかなり食べ過ぎてしまいました。よって、そのバランスを取るために、ご飯類は食べませんでした。私にとっての「立花うどん」のうどんは、崩れたバランスを元に戻すための道具として使用されるようです。なお、前回食べた時は、尿管結石で苦しんだ後の体調を整えるためでした。いやはや、便利なうどんではあります。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年11月27日)

2012.11.27(16:23) 585

 仕事が休みだったので、福岡市にラーメンを食べに行きました。ラーメン代よりも電車代の方が高いことに悩むのですが、3ケ月に一回くらいはいいかなと思っています。

はなもこし1

 福岡市中央区薬院の「麺道はなもこし」に行きました。お店の場所は、地下鉄薬院大通駅の近くのマンションの1階です。鶏ガラ100%のスープと知ってから、食べてみたいと思ってました。

はなもこし2

 鶏とろラーメン(650円)を食べました。鶏白湯スープはかなり濃厚で、コラーゲンたっぷりという感じです。他の店にはなかなか無いスープなので、このスープのとりこになる人は多いことでしょう。聞くところによると、店主はラーメン作りに没頭するあまり腰痛に悩まされてあるということです。今後とも、体に気を付けられて下さいませ。
 この後、薬院に出来た「長崎亭」でチャンポンを食べようかと思いました。しかし、かなり行列が出来ていたので、さっさと久留米に帰って来ました。

NANA-MARU1

 おやつを買いに、諏訪野町の「NANA-MARU Bakery」に行きました。お店の場所は、「JAくるめ」の近くで「和ノ家」の1階です。11月4日にオープンしたそうです。

NANA-MARU2

 クリームパン(130円)を買いました。無添加にこだわったパンということで、もちもちした食感のクリームパンでした。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年11月26日)

2012.11.26(17:49) 584

しげ1

 八女市蒲原の「しげ」に行きました。お店の場所は、ゆめタウン八女の南側です。

しげ2

 このお店には、不思議なメニューが幾つかあります。そのうちの一つを、食べてみることにしました。

しげ3

 ゆうどん(470円)を食べました。ゆうどんは、一般的には釜揚げうどんと呼ばれるものだと思います。ちょっと違うのは、つけつゆに玉子の黄身が入っていることでしょうか。ゆうどんを持って来たおじちゃんから「食べ終わったら教えて下さい」と言われましたが、意味が分からずに食べ始めました。うどんそのものはなかなか美味しいのですが、うどんをとても食べにくいと感じました。食べにくい理由は、一本のうどんが異常に長いせいのようです。私の推定では、60cm位あったと思います。
 さて、食べ終わって会計をしようとしたら、「お湯を入れますから戻って下さい」と言われました。席に戻ると、おじちゃんがつけつゆにお湯を注いでくれました。蕎麦湯ならぬ、うどん湯でしょうか。せっかく注いでくれたので、半分くらい飲みました。このお店では、驚くことがよく発生します。次はきなこうどんを食べて、また驚かせてもらおうかな~。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年11月24日)

2012.11.24(17:01) 583

高良山1

 今は、紅葉がとても綺麗ですね。今日は散歩を兼ねて、我が家から歩いて紅葉を見に行きました。まずは、高良山登り口近くの「高樹神社」のところの紅葉です。なお、“手打ちそば”の幟は、近くの「瑠庵」が出してあるものです。「瑠庵」はしばらく休業されていましたが、この秋に無事に復活されました。

高良山2

 “高良山もみじ狩り”の幟が出ていて、明日(11月25日)は催し物があるそうです。即ち、一日早く来てしまいましたね(まあ、いいけど)。

高良山3

 高良山参道中腹の「旧宮司邸」の紅葉を眺めました。この辺りは“もみじ谷”と呼ばれて、江戸時代から続く紅葉の名所だということです。とても綺麗な紅葉で、いつまで眺めていても飽きないという感じでした。今回の教訓は、紅葉は遠くまで行かなくても、身近なところにあるということでした。

さかえ屋1

 かなり歩いたので、栄養を補給することにしました。そこで、国分町の「さかえ屋」に行きました。

さかえ屋2

 少し前から、この表示物が気になっていました。

さかえ屋3

 大塚シェフのシュークリーム・ふくら(120円)を食べて、無料サービスのコーヒーを飲みました。少し前に見たテレビで、“シュークリームはひっくり返して食べるとクリームがこぼれない”と言っていました。それはいいと思ってやってみましたが、クリームがドバッと飛び出して手がベトベトになりました。このシュークリームはクリームが多すぎて、この法則は当てはまらないのでしょうか(まあ、いいけど)。

チャンカメのわくわく日記


2012年11月
  1. わくわく日記(2012年11月30日)(11/30)
  2. わくわく日記(2012年11月28日)(11/28)
  3. わくわく日記(2012年11月27日)(11/27)
  4. わくわく日記(2012年11月26日)(11/26)
  5. わくわく日記(2012年11月24日)(11/24)
次のページ
次のページ