タイトル画像

“第3回チャンカメオフ会”のお知らせ

2012.09.29(16:44) 542

 “第3回チャンカメオフ会”を下記の通り開催いたします。待ち望んでいた方も、
どうでもいいと思っていた方も、都合のいい方はどうぞ参加して下さい。

 1.日時  2012年10月23日(火) 午後7時より
 2.場所  「湖月」2階  六ツ門町21-4  
       電話番号 0942-30-8411
 3.会費  適当に割り勘します
 4.備考1 ご主人のご好意により、持ち込みOKにして頂いています。
        常識の範囲内において、持込をされて結構です。
 5.備考2 参加希望の方はコメントで参加表明されてもいいですし、突然
現れて驚かしていただいても、どちらでもいいです。     

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年9月27日)

2012.09.27(13:00) 543

chinapika1.jpg

 昼食は、津福今町の「chinapika」に行きました。お店の場所は、津福団地入口の信号を南方向に行ったところです。7月14日にオープンしたそうですが、“リセット10月号”を見るまではお店の存在を知りませんでした。

chinapika2.jpg

 お店の入り口のところに、ランチメニューが掲示されていました。その中から、パスタランチ(880円)を注文しました。

chinapika3.jpg

 まずは、サラダです。予想していたよりも大きなサラダが出てきて、何となく嬉しいです。

chinapika4.jpg

 次に、コーンスープとガーリックトーストです。

chinapika5.jpg

 最後に、パスタです。本日は、ベーコンと大葉のトマトクリームパスタでした。トマトソースとクリームソースを同時に味わうことが出来て、とても徳をした気分になりました。どの料理も丁寧に調理されていて、美味しく食べることが出来ました。店内の雰囲気も素晴らしくて、夜にお酒を飲みながらゆったりしたいと思うお店でした。

 

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年9月25日)

2012.09.25(12:45) 541

天寿司1

 昼食は、城南町の「天寿司」に行きました。お店の場所は、医大通り沿いです。

天寿司2

 鉄火丼定食(840円)を食べました。鉄火丼定食は平日限定のランチメニューで、鉄火丼・味噌汁・茶碗蒸し・フルーツのセットです。この鉄火丼定食は、とてもお徳でお勧めメニューです。このお店のランチメニューとしては、すし定食(1,050円)の方が人気が高いようです。確かにすし定食の方がいろいろと食べられますが、鉄火丼定食はマグロの美味しさをじっくり味わうことが出来ます。東合川店には鉄火丼定食のランチメニューは無いので、城南本店の方が好きになりつつあります。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年9月24日)

2012.09.24(15:09) 540

 まずは三潴町西牟田の「なかむら亭」に行ったのですが、“店主の体調不良のため臨時休業”という表示がされていました。体調不良に関しては私も負けていないという感じですが、仕方が無いので別のお店に方針変更です。

みのる食堂1

 そこで、大善寺町夜明の「みのる食堂」に行きました。お店の場所は、柳川県道沿いです。

みのる食堂2

 チャンポン(650円)を食べました。素朴なチャンポンを食べたいなあ、という気持ちに時々なることがあります。そんな時に思い浮かぶチャンポンの一つが、「みのる食堂」のチャンポンです。とにかく野菜を中心とした具材が山盛りで、食べ進むにつれてどんどん幸せな気持ちになれます。夫婦で仲良くお店を切り盛りされているところも、すごく好印象です。量が多いので食べきれないかなと思っていたのですが、なんとか完食することが出来ました。

 さて、久留米市内のラーメン屋さんの情報をいくつかお知らせします。休業中だった野中町の「梁山泊」は、無事に復活を果たしました。文化街に開店準備中の「清陽軒」は、10月29日にオープン予定のようです。六角堂にあった「大栄ラーメン」は、広又に11月上旬にオープンの予定です。残念なお知らせとしては、南4丁目の「麺屋田倉」が8月30日に閉店いたしました。



チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年9月20日)

2012.09.20(13:09) 539

一休うどん1

 昼食は、筑後市長浜の「一休うどん」に行きました。お店の場所は、八女インターの近くです。さて、話は4日前にさかのぼりますが、「湯の坂久留米温泉」で開催された中学校の同窓会に出席しました。その会場で、T君に“一休うどんは同級生のY君がやっているよ”と言われました。それは初耳だったので、とりあえず行ってみるしかありません。

一休うどん2

 ごぼう天うどん(420円)を食べました。うどんはこしの強い手打ちで、ごぼう天はカリカリしていました。さっそくY君に話しかけて、お互いを確認しあいました。2年前に「一休うどん」で和風ちゃんぽんを食べた時に、ご主人の顔は見ていました。しかし、ご主人がY君であることには、全く気がつきませんでした。店内には他にお客さんがおられましたが、大声で同級生談義に花が咲きました。Y君は二代目店主ですが、先代から教わって後を継いだのだそうです。筑後地方のうどん屋さんについては大体把握しているつもりでしたが、こんなに身近なところに中学校の同級生がいるとは驚きでした。それにしても、教えてくれたT君に感謝です。

チャンカメのわくわく日記


2012年09月
  1. “第3回チャンカメオフ会”のお知らせ(09/29)
  2. わくわく日記(2012年9月27日)(09/27)
  3. わくわく日記(2012年9月25日)(09/25)
  4. わくわく日記(2012年9月24日)(09/24)
  5. わくわく日記(2012年9月20日)(09/20)
次のページ
次のページ