タイトル画像

わくわく日記(2012年7月31日)

2012.07.31(14:07) 507

本田商店1

 南3丁目の「本田商店」に行きました。今回は、“久留米ラーメン会”のお店の定期巡回です。実は何を隠そう、私は“久留米ラーメン会の回し者”なのであります。しかし、最も頻繁に行く「梁山泊」が休業中なので、最近はちょっと寂しさを感じております。

本田商店2

 今回の目標物は、夏季限定メニューのコレです。

本田商店3

 つけ麺(700円)を食べました。つけダレ3種類の中から“しょうゆ味”を選択して、麺は“細麺”を選択しました。麺の上にチャーシュー・モヤシ・ネギが乗っていて、なかなか楽しいつけ麺です。全部で6種類のパターンがあり、それぞれ“本田商店オリジナル”の味が楽しめます。暑くて食欲が落ちている人も、これならペロリと完食することが出来ると思います。

本田商店4

 最後に、デザートをサービスしていただきました。月替わりこだわりアイス(180円)です。どうも有難うございました。


 

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年7月29日)

2012.07.29(19:48) 506

 病み上がりの状態ではありましたが、みっつちゃんとの“ひねくれブラザース麺ドラ”に行ってしまいました。私は根本的にアンポンタンの人間ですので、これは仕方が無いのです。今回の麺ドラは、山鹿コースでした。

入屋うどん1

 山鹿市中央通りの「入屋うどん」に行きました。お店の場所は3号線沿いで、山鹿中央通りの信号のところです。徳兵衛うどんの江頭さんから“入屋うどんは美味しいと思う”と言われていたので、気になっていたお店でした。こういうことが、口コミの原点なのでしょう。

入屋うどん2

 きつね定食(650円)を食べました。きつねうどん(500円)とかやくごはん(200円)を注文したのですが、お店の人がお得なきつね定食に注文を変更してくれていました。

入屋うどん3

 まずは、きつねうどんです。うどんは細くてこしが強い手打ちで、すめには少し酸味を感じました。この酸味は個人的に好きな味で、おそらく煮干の酸味から来ているのだろうと思います。久留米市内で言うと、「三九郎うどん」のすめの味に似ていました。確かに、このうどんは癖になりそうな感じのうどんです。

入屋うどん4

 そして、かやくごはんです。具材がいろいろと入っていて、すごく旨味を感じるごはんでした。まだ体調が不十分の状態だったので、このお店に着くまではちょっと不安を感じていました。しかし、「入屋うどん」で美味しいうどんを食べられたので、体調不調は飛んで行ってくれたようです。

フローラ

 その後、平山温泉の「フローラ」に行きました。入浴料は、350円と格安です。お湯には硫黄の匂いを強く感じましたが、いつもこんなに強いのかは分かりません。ここで汗を沢山かいたので、体調は益々回復の方向へと向かいました。

秀バーガー

 その後、道の駅たちばなの中の「秀バーガー」で八女茶ソフト(250円)を食べました。やはり、暑い時はソフトクリームは欠かせません。この後のしめで、みっつちゃんのお店でビールを飲んでお開きとなりました。さて、次の麺ドラは北九州に行こうかな、熊本に行こうかなあ(夢はドンドン広がっていくのだ!)。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

しくしく・わくわく日記(2012年7月27日)

2012.07.27(13:38) 504

 尿管結石の続報です。結石が尿管に詰ってしまったようで、このままではいろいろ危険を伴うと思い、「聖マリア病院」に行こうと思っていました。しかし幸いなことに、今日の午前5時半ころに結石は出てくれたようです。まだ安心は出来ませんが、とりあえずはほっとしました。昨日のブログに、何人かの人からコメントをいただきまして有難うございました。個別に返事はしていませんので、どうぞご了承下さい。
 36時間ほど続いた痛みから、一応は解放されました。この間はほとんど何も食べていませんでしたので、先ほど48時間ぶりの食事に行って来ました。

立花うどん1

 東合川5丁目の「立花うどん」に行きました。このお店の近くの「ラーメン八」に行って、“また結石が出来やすいものを食べやがって!”という叱責を買うのも面白いかなと思いましたが、やっぱり止めました。

立花うどん2

 冷し麦(420円)を食べました。一口に冷し麦と言っても、お店毎にいろいろと違っていて面白いです。「立花うどん」の冷し麦はワカメが入っていて、緑の彩りも綺麗です。あと何軒かのお店で、冷し麦を食べてみようかと思っています。やはり、普通にものが食べられるということは幸せなことですね。あ~、シアワセ~。
 

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

しくしく日記(2012年7月26日)

2012.07.26(11:40) 503

 今日のブログは、“しくしく日記”です。さて、私には尿管結石という持病があります。このところ症状は出ていなかったのですが、また出てしまいました。夏場は特に危険なんですよね。昨日の午後5時半から痛みが始まって、今日の午前5時半までの12時間の間、激痛にのたうちまわっておりました。この文章を書いている今も、後遺症のような痛みがあります。
 15年前に病院に運ばれた時に、医師から“麻薬をうちますか?”と聞かれて、“麻薬をうつくらいなら痛みに耐えておきます”と答えたことがありました。私は基本的に痛みに強いようなのですが、この尿管結石の痛みは脂汗を流しながら耐えるしかないので、困ったものです。よって、しばらくブログは休むかもしれません。とりあえず、明日の職場のビアパーティーはどうしようかなあ(そんなこと言ってる場合か!)。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年7月25日)

2012.07.25(14:39) 502

VIVACE1

 昼食は、八女市蒲原の「VIVACE」に行きました。今日はとても暑かったので、カレーを食べて元気を出そうという魂胆です。

VIVACE2
VIVACE3

 ビーフカレー(600円)にサラダセット(100円)を付けて、注文をしました。本当は、お得なカレーランチ(680円)を食べようと思っていました。しかし、水曜日のトッピングが白身魚フライだったので、当初の予定を変更しました。ビーフカレーは値段相当の味で、それほど魅力は感じませんでした。ただし、これは最近の私の味覚がおかしいせいかもしれません。一方のサラダセットは、とても可愛いサラダにヨーグルトも付いていてお得感がありました。建物の斬新さに比べるとカレーの味は普通でしたが、このお店の前はよく通るのでまた訪れることになると思います。


チャンカメのわくわく日記


2012年07月
  1. わくわく日記(2012年7月31日)(07/31)
  2. わくわく日記(2012年7月29日)(07/29)
  3. しくしく・わくわく日記(2012年7月27日)(07/27)
  4. しくしく日記(2012年7月26日)(07/26)
  5. わくわく日記(2012年7月25日)(07/25)
次のページ
次のページ