タイトル画像

わくわく日記(2012年6月22日)

2012.06.22(14:46) 480

120622_122901.jpg

 諏訪野町の「ふじ食堂」に行きました。お店の場所は、中央市場の近くです。

120622_123832.jpg

 焼そば(500円)を食べました。家庭的な味のする焼そばです。ここは焼肉が食べられる食堂なのですが、焼そばにも焼肉のたれのような匂いを感じました。久留米市内の食堂には、大体行ったと思います。しかし、焼そばというジャンルから見直してみると、食堂のまた違った魅力が見えてくるような気がします。これ以降は「高木食堂」・「三潴屋食堂」・「蝶屋食堂」・「加月食堂」の順で、焼そばを食べてみようかなあ。
 

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年6月21日)

2012.06.21(14:37) 479

 朝から家の中の片付けをしていたら、疲れ果ててしまいました。こんな時は、うどんを食べて元気を出すのが一番です。

120621_113335.jpg

 昼食は、藤山町の「平野屋うどん」に行きました。このお店の前はよく通りますが、人気のうどん屋さんとして定着したような気がします。

120621_113708.jpg

 かしわめしセット(620円)を食べました。ごぼう天うどん(単品で390円)・かしわめし・サラダのセットですが、どのうどんでも230円プラスすればセットに出来ます。うどんはこしの強い手打ちで、すめはほっと安心できるような味です。これくらい自己主張の強いうどんは、久留米市内ではあまり見かけないような気がします。かしわめしは具材がいろいろ入っていて、味付けがいいと思います。以前からセットが気になっていたので、今回食べてみました。しかし、サラダにはあまり魅力を感じませんでしたので、個人的にはうどんとかしわめしの注文で充分だったように思います。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年6月20日)

2012.06.20(16:16) 478

120620_112812.jpg

 昼食は、東櫛原町の「SAYA」に行きました。5月22日に、日吉町から移転オープンされました。

120620_113602.jpg

 ビジネスランチ(800円)を食べました。ビジネスランチは、平日限定のランチメニューです。まずは、スープ・サラダ・パンです。スープはじゃがいもの冷製スープで、暑い時は冷たいスープは魅力的です。なお、パンはお替り自由でした。

120620_114315.jpg

 メインのパスタです。ソースはクリーム・トマト・和風から選択出来るようですが、来店する前からクリームソースを食べることに決めていました。クリーム自体が美味しい上に、いろんな種類の具材が入っています。私はこれ位の量のランチで充分なのですが、デザートやコーヒーが無いと寂しいという方も多いことでしょう。もっといろいろ付いているランチメニューも用意されていますので、個人の好みに応じてメニューを選択して下さい。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年6月19日)

2012.06.19(16:59) 477

120619_122447.jpg

 天神町の「天風」に行きました。お店の場所は天神町の信号の西側で、6月15日に移転オープンされました。六角堂にある時は「天天」という店名でしたが、移転に伴い「天風天神店」に店名を変更されました。

120619_124049.jpg

 テーブルの上には、“オープンメニュー”が置いてありました。オープンから1ケ月間は限定メニューを提供されて、店員さん達が慣れてきたら通常メニューに切り替えられるようです。

120619_123121.jpg

 チャーシュー麺(650円)を食べました。本来は担々麺を食べるのが筋なのでしょうが、ひねくれもんなので仕方ありません。チャーシュー麺のスープは、醤油ベースでごま油の香りがしました。このお店では担々麺が看板メニューですが、個人的には醤油ベースのスープも好きです。通常メニューを見てみたら、ネギソバ(700円)が表示されていました。次はネギソバにするか冷やし担々麺にするか、ちょいと迷っております。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年6月18日)

2012.06.18(14:58) 476

120618_114444.jpg

 昼食は、ゆめタウン久留米の中の「そじ坊」に行きました。「グルメ杵屋」が店舗展開する蕎麦屋さんです。

120618_114913.jpg

 かつ丼定食(880円)を食べました。もりそばを選択しましたが、かけそばを選択することも出来ます。かつ丼は小振りですが、そばのお供としてはこれ位でいいのでしょう。なお、いつもは生わさびが出てくるのですが、今回はすられたわさびが小皿の中に入っていました。これは今回だけのことなのかずっとそうなのかは、聞かなかったので分かりません。

120618_114459.jpg

 テーブルの横に、こんな紙が張られていました。これを見たら、注文しないわけには参りません。

120618_115005.jpg

 そこで、追加もりそば(50円)を注文しました。注文して1分くらいで運ばれてきましたので、もちろん茹で置きなのでしょう。追加もりそばは、予想以上にお腹にたまりました。蕎麦は3皿までは当たり前と思っていましたが、自分の歳を考えて行動を改める方がいいようです。

チャンカメのわくわく日記


2012年06月
  1. わくわく日記(2012年6月22日)(06/22)
  2. わくわく日記(2012年6月21日)(06/21)
  3. わくわく日記(2012年6月20日)(06/20)
  4. わくわく日記(2012年6月19日)(06/19)
  5. わくわく日記(2012年6月18日)(06/18)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ