タイトル画像

“第2回チャンカメオフ会”開催のお知らせ

2012.03.31(20:26) 411

 “第2回チャンカメオフ会”を開催しますので、次の通りお知らせします。都合のよろしい方でオフ会に興味がある人は、是非ご参加下さい。なお、第1回は昨年の6月11日に“ココチブロガー交流会”と合同でやりましたので、かなりサボッテおりました。これからは年に2回はやろうと、今のところは思っています。

 1.日時 平成24年4月23日(月) 午後7時から
 2.場所 ばった屋 (久留米市六ツ門町20-4 TEL.0942-32-6023)
 3.会費 適当に割り勘します

 私はいい加減な性格なので、予約はしていません。1階の入口付近に集まっていますので、初参加の人はお店の人に“オフ会です”と声をかけて下さい。
 さて、オフ会にもいろんなパターンがあると思います。このオフ会は、私が勝手に飲んでますので都合のいい人は一緒に飲みませんか、という気持ちで開催するものです。いろんな人に参加して欲しいので、開催の曜日をいろいろ変えてみようと思っています。今回は月曜日ですが、次回は火曜日にしようと思っています。ブログで書けないような事も喋ってしまうので面白い反面で、収拾がつかなくなるという危険性もあります。でも、そのうち何とかなるでしょう。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年3月30日)

2012.03.30(14:36) 415

120330_110858.jpg

 昼食は、合川町の「晴レル屋」に行きました。お店の場所は、「久留米陸上競技場」の前です。

120330_110844.jpg

 ラジオ体操に行く度に、この看板が気になっていました。これまでは店内に入る勇気は出ませんでしたが、今回は思い切って突撃してみました。

120330_111936.jpg

 鶏の唐揚セット(333円)を食べました。「夢屋」もびっくりの333円ランチです。唐揚が8個ほど入っていて、ご飯は山盛りで、サラダなども付いていて、デザートも付いています。夜のお客さんを増やすためのサービスランチなのでしょうが、おまりにも強烈なインパクトを受けて頭がクラクラしてしまいました。お店の人に聞いてみたら、昨年末から始めたランチメニューということでした。近いうちに再度訪問して、焼そばセット(555円)を食べてみようと思っています。
 なお、お腹一杯になりすぎたことと、333円ランチにデザートが付いていたことで、今日もおやつタイムはお休みです。あしからず。


チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年3月29日)

2012.03.29(15:56) 414

チャイナマーブル1

 昼食は、上津町の「チャイナマーブル」に行きました。

チャイナマーブル2

 メニューに焼そば定食が出来たと知ったので、ルンルン気分で行ってみました。6年前に広川町のお店に行った時にメニューから麺類が消滅していたので、“私は麺類しか食べない人間ですので、サヨウナラ”と言って帰ったことがありました。今回行ったのは、その時の罪滅ぼしをするためです。

チャイナマーブル3

 漬物は取り放題です。こういうところで、ポイントが上がったりします。

チャイナマーブル4

 今回の目的に従って、焼そば定食(650円)を食べました。ランチタイムは650円ですが、夜は700円になるようです。ついに麺類復活で焼そばを食べることが出来て、とても幸せな気分になりました。今度行った時は、おばちゃんの耳元で“あ~あ、チャンポンが食べれたらもっと幸せなんだけどなあ”とささやく作戦を実行するかもしれません。
 さて、このお店の最大の問題は、量が多すぎることです。本当にこれが一人前なのですか、と叫びそうになってしまいます。事前に言えばご飯の量を減らしてもらうことは出来ますが、それは私のプライドが許しません。いつものように食べ過ぎてしまったので、今日のおやつタイムはお休みです。
 

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年3月28日)

2012.03.28(14:33) 413

120328_114539.jpg

 瀬下町の「鯉龍軒」に行きました。“巡礼の旅”の第36弾です。

120328_115540.jpg

 チャンポン(600円)を食べました。豚骨スープは、野菜が入ることによって味が柔らかくなっています。チャーシューが大きいまま入っているチャンポンは他のお店では見たことがありませんが、これが結構好きなのです。今度は国分店でチャンポンを食べて、味較べをしてみたいと思っています。さて、このお店には三姉妹がおられるはずですが、最近は顔を見かけなくなりました。三姉妹のうちの一人が後を継いでくれる旦那さんを見つけてくれると、跡継ぎの心配は無くなるのでしょうが(こりゃまた、余計なことを書いてしまいました)。
 それと、豆津橋から松ケ枝町までの道が開通したので、このお店に行く時に便利になりました。5月には久留米インター前から御井町に繋がる道も開通するようですので、こちらもかなり便利になります。

120328_131437.jpg

 おやつを買いに、通町の「大原老舗」に行きました。

120328_133658.jpg

 松露饅頭(5個で441円)を買いました。唐津に住んでいる知人からたまに貰うことがありますので、何となく懐かしさを感じます。本店が久留米市外であっても、久留米市内にあるお店は大切にしないといけません。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2012年3月27日)

2012.03.27(14:55) 412

moblog_3d151949.jpg

 昼食は、花畑3丁目の「百人一酒」に行きました。お店の場所は、花畑東の信号の近くです。六ツ門町に本店がありますが、ランチをしているのは花畑店だけです。

moblog_8147d0fc.jpg

 お店の入口に、ランチの料理が表示されています。今日の料理は、チキン竜田でした。

moblog_51bcc61d.jpg

 ランチメニューは、基本的に2つです。

百人一酒

 サービスランチ(780円←通常880円)を食べました。“くーみんカード”を提示して、100円安くなりました。それぞれの料理が、丁寧に調理されているという印象を受けました。あまりボリュームはありませんが、この価格ならば手頃なランチメニューだと思います。

moblog_d09b7e16.jpg

 おやつを買いに、本町の「阿わやおこ志」に行きました。お店の場所は、本町の信号のところです。

moblog_63143eed.jpg

 阿わやおこ志(3個で120円)を買いました。とても歴史のあるお菓子です。有馬藩の御用菓子ということを聞いただけで、恐れ入りましたという感じです。









チャンカメのわくわく日記


2012年03月
  1. “第2回チャンカメオフ会”開催のお知らせ(03/31)
  2. わくわく日記(2012年3月30日)(03/30)
  3. わくわく日記(2012年3月29日)(03/29)
  4. わくわく日記(2012年3月28日)(03/28)
  5. わくわく日記(2012年3月27日)(03/27)
次のページ
次のページ