タイトル画像

わくわく日記(2012年2月6日)

2012.02.06(14:01) 371

帝国1

 昼食は、小頭町の「帝国」に行きました。30年ほど前に、東京から来た客人に“久留米と言えば、大鳳のとんかつか、帝国のハンバーグよね”と言われたことがあります。その時は帝国には行ったことが無かったので、すぐに帝国にハンバーグを食べに行きました。今回は、その時以来の二度目の訪問です。

帝国2

 店頭に価格が表示されているので、安心して入店することが出来ます。

帝国3

 ハンバーグランチ(850円)を食べました。まずは、サラダです。

帝国4

 そして、ハンバーグとライスです。ライスはパンに変えることも出来ます。「帝国」のハンバーグを食べていると、“肉を食べてる!”ということを実感することが出来ます。店名の由来は知らなかったのですが、オーナーの須田さんが「帝国ホテル」の出身だからだそうです。須田さんは引退されましたが、今も元気にされているということです。お箸の袋に、“天国に和牛ステーキはない!人間は楽しむために働く”と書いてありました(なるほど)。今度行く時は、サービスステーキ(1,200円)を食べようと思っています。

さぼてん栄光1

 コーヒーを飲みに、御井町の「さぼてん栄光」に行きました。最近新しくなった看板に“チャンポン・コーヒー”と表示されています。チャンポンは時々食べているので、コーヒーも飲まないといけないと思っていました。

さぼてん栄光2

 コーヒー(300円)を飲みました。良く言えば“あっさり”で、悪く言えば“薄い”コーヒーでした。「さぼてん栄光」に行く時は、心の準備が必要です。それは、おじちゃんの機関銃のような喋りに30分間耐える、という心の準備です。今回は幸いなことに、おじちゃんは店内におられませんでした。いると面倒臭いけど、いないと寂しいという困ったおじちゃんです。

さぼてん栄光3

 おまけです。店内に掲示してある9年前の“御井町広報誌”の文芸欄です。なんと、私のおじちゃんのツーショットです。おじちゃんは毎月投稿してありますが、私は今後は投稿する気は無いので、唯一のツーショットになると思います。




チャンカメのわくわく日記


2012年02月06日
  1. わくわく日記(2012年2月6日)(02/06)