タイトル画像

わくわく日記(2012年1月29日)

2012.01.29(16:40) 364

 今日は、みっつちゃんと一緒にドライブに行きました。いつもは久留米近郊でばかり食べていますが、たまには遠くに食べに行きたいですね。さて、ドライブの途中で一句浮かびました。

 “食べ物の 話をしながら ドライブよ 懲りないんだな おっさん二人”

黒門1

 遠賀町島門の「黒門」に行きました。私が一番好きなラーメンは「丸正ラーメン」のラーメンですが、一番美味しいと思うラーメンは「黒門」のラーメンです。食べ物のブログをしている以上は「黒門」のことを載せないといけないと思いながら、これまでサボッテおりました(すんません)。店内に入り、まずはクモさんにご挨拶です。「黒門」のラーメンを食べるのは7年ぶりで、クモさんに会うのは佐賀の「だいやす」以来4年ぶりでした。

黒門2

 ラーメン(550円)を食べました。せっかく来たので大盛にしたいと思いつつ、近いうちに再訪することを誓って普通のラーメンにしました。何も言わなくても、画像のスープの色を見ただけでその美味しさが分かります。どうしたら、これほどのスープが作れるのでしょうか?私には想像もつきません。以前は久留米の「天之一坊」によく似たスープのラーメンがあったのですが、今は「黒門」のラーメンに似ているラーメンは見当たりません。本当に、貴重なラーメン屋さんだと思います。

湯乃禅の里

 その後、脇田温泉の「湯乃禅の里」に行きました。「ホテル楠水閣」の敷地内にあります。入浴料(600円←通常800円)を払って、立ち寄り湯に入りました。ここでも、“福岡ウォーカー”に付いていたクーポン券を使用しました。「湯乃禅の里」は露天風呂がいくつもあって、とてもいい雰囲気の温泉でした。やはり、体が温まると幸せな気分になれます。

エクセルシオール1

 帰る途中に、基山PA内の「エクセルシオールカフェ」に寄りました。「ドトールコーヒー」系列のチェーン店です。

エクセルシオール2

 本日のコーヒー(280円)を飲みました。「黒門」のラーメンを食べた後なので何も食べたくは無いのですが、コーヒーならいいだろうという感じです。ここで、みっつちゃんにちょっとした悲劇が起きたのですが、武士の情けでその内容については書かないことにします。

チャンカメのわくわく日記


2012年01月29日
  1. わくわく日記(2012年1月29日)(01/29)