タイトル画像

わくわく日記(2012年1月12日)

2012.01.12(16:37) 352

華琳1

 昼食は、諏訪野町の「華琳」に行きました。お店の場所は3号線沿いで、久留米税務署の前です。

華琳2
華琳3

 中華そばセット(630円)を食べました。中華そばセットはランチメニューで、中華そば・チャーハン・漬物のセットです。中華そばのスープは鶏がらベースの醤油味で、甘味を強く感じました。このお店の担々麺は酸味を強く感じるので、味覚のテストをされているような感じです。チャーハンは相変わらず美味しくて、チャーハンの単品だけを食べるというのもいいような気がします。

 その後、いつものように「マキコーヒースタンド」に向かいました。「華琳」は「光華楼」の関連店だと思いながら、「マキコーヒースタンド」に入ったら、そこには「光華楼」の翁社長がおられました。これは偶然なのか、はたまた必然なのか、私には分かりません。昨年末に翁家では不幸なことがありましたが、翁社長は元気そうで安心しました。翁社長からは、いつも貴重な情報をいただいています。その情報はいつもはブログには書かずに、みっつちゃんとの夕方オフ会の時にだけ喋るのですが、今回は気が変わってここで書くことにしました。今日の情報は、「甲子園」は業態を変えて「鹿鳴閣」の上にオープンすること、「甲子園」の後には「モンシュシュ」が入ること、「平河」が閉店された後に入る店は決まっていないこと、などなど。
 さて、ブログを書いていると、情報をどうやって入手するかという問題があります。一つだけ言えることは、情報は人が持っているので人との付き合いは大切にしなければいけないですね。

チャンカメのわくわく日記


2012年01月12日
  1. わくわく日記(2012年1月12日)(01/12)