タイトル画像

わくわく日記(2011年11月24日)

2011.11.24(20:19) 314

重永鮮魚店1

 昼食は、六ツ門町の「重永鮮魚店」に行きました。お店の前の駐車場に止めるのは激戦なのですが、今回はギリギリセーフでした。

重永鮮魚店2

 寿司定食(1,050円)を食べました。寿司定食は、寿司盛合せ・天ぷら・茶碗蒸し・サラダ・味噌汁のセットです。鮮魚売り場の中で食べるところに、美味しさの秘訣があるような気がします。私の場合は雑踏の中で食べるのが好きなので、特に適正があるようです。そもそもお寿司は立ち食いから始まったそうですので、立ち食いのお寿司屋さんが出来てもいいような気がします。


チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年11月23日)

2011.11.23(19:06) 313

てこまる1

 昼食は、西町の「てこまる」に行きました。お店の場所は久留米商業高校の前で、1年ほど前にオープンしました。

てこまる2

 焼そばランチA(750円)を食べました。焼そばランチAは、焼そば(単品で600円)・ごはん・味噌汁・漬物のセットです。焼そばは豚を選択しましたが、イカを選ぶことも出来ます。ソースがよく効いている焼そばで、まずまずの味でした。なお、少しもらって食べたお好み焼きは、ふかふかで凄く美味しいと思いました。これなら、このお店ではお好み焼きの方が、断然お奨めだと思います。

ちゃんぽんセンター1

 夕食は、荒木町藤田の「ちゃんぽんセンター」に行きました。“巡礼の旅”の第9弾です。

ちゃんぽんセンター2

 クルメちゃんぽん(650円)を食べました。3ケ月ほど前に久留米本店で食べた時は、期待外れの味でがっかりしました。しかし、今回の荒木店で食べたちゃんぽんは、素晴らしい出来でした。調理する人によって、バラツキが出てしまうのでしょう。もうすぐグランドオープンする鳥栖店についてどうなのか、今度確認に行こうかなと思っています。

ちゃんぽんセンター3

 巡礼の冊子を提示して、から揚げ3個をいただきました。どうも、有り難うございました。



チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年11月22日)

2011.11.22(12:42) 312

八軒屋1

 昼食は、国分町の「おふくろ食堂八軒屋」に行きました。お店の場所は、八軒屋の信号のところです。6月1日に、店名が「まいどおおきに久留米八軒屋食堂」から「おふくろ食堂八軒屋」に変わりました。

八軒屋2

 毎月22日は、40%OFFです。夫婦の日にちなんで、サービスデーを作られたそうです。そう言えば、今日は“いい夫婦の日”です。しかし、私のおつれ様は東京の娘のところに行ってしまいましたので、一応は感謝のメールを送っておきました。

八軒屋3

 ちゃんぽん(360円←通常600円)を食べました。ちゃんぽんは具沢山で、ボリュームがあります。丁寧に作られたという印象はありませんが、ちょっと荒っぽいチャンポンにも愛着は感じます。キャベツが無料だったり、持ち帰り用の容器が用意されていたりと、お店のサービス精神はいいと思います。もしかしたら、夕食でもまた訪れたりして。
 

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年11月21日)

2011.11.21(14:14) 311

若柳食堂1

 佐賀市材木の「若柳食堂」に行きました。お店の場所は、材木橋の信号のところです。

若柳食堂2

 豚肉ちゃんぽん(700円)を食べました。人には“世界一美味しいチャンポン”と言っておきながら、自分自身はこのところご無沙汰していました。昭和8年創業のお店ということですから、まずはその歴史に感服いたします。鰹と昆布の出汁には凄みを感じますが、これが80年継ぎ足してこられた味なのでしょう。二代目と一緒に三代目もお店に出てありますので、しばらくはお店は安泰という風に期待しています。

ココチカフェ1

 日吉町の「ココチカフェ」に行きました。“巡礼の旅”の第8弾です。

ココチカフェ2

 コーヒー(350円)を飲みました。このお店は“巡礼”というよりも“巡回”という感じなのですが、このところご無沙汰しておりました。りえママさんは私の体調を心配してあったようですが、私のブログで連日食べに行っているのを見て、単なるサボリと分かったそうです。ここは素直に反省して、これからは毎週月曜日の巡回を欠かさないように気をつけます。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年11月18日)

2011.11.18(15:45) 310

くるめラーメン1

 津福本町の「くるめラーメン」に行きました。“巡礼の旅”の第7弾です。

くるめラーメン2

 ラーメン(450円←通常500円)を食べました。豚骨スープはあっさりしていて、もはや「大龍ラーメン」とは別物と捉える方がいいと思います。安いのが好きなので、これまでは“カッピーデー”にばかり行っていました。しかし、残念ながら“カッピーデー”は今年末で終了します。これからは日にちを気にしないでいけるので、かえっていいのかもしれません。それと、営業時間が午前2時まででしたが、24時までに変更になりました。夜遅く行く予定の人は、ご注意下さい。

木のか1

 おやつを買いに、津福今町の「木のか」に行きました。お店の場所は、津福団地入口の信号の近くです。

木のか2

 いきなりまんじゅう(90円)を買いました。黒木町にあった「田中まんじゅう」の流れを汲むお店だそうです。次回は、豚まんを食べてみたいと思っています。

チャンカメのわくわく日記


2011年11月
  1. わくわく日記(2011年11月24日)(11/24)
  2. わくわく日記(2011年11月23日)(11/23)
  3. わくわく日記(2011年11月22日)(11/22)
  4. わくわく日記(2011年11月21日)(11/21)
  5. わくわく日記(2011年11月18日)(11/18)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ