タイトル画像

わくわく日記(2011年10月29日)

2011.10.29(16:46) 294

中央軒1

 鳥栖駅の中の「中央軒」に行きました。今回食べたのは、ホームのお店では無くて待合室のところのお店です。そう言えば、新鳥栖駅の中にも「中央軒」が出来ていますので、新鳥栖駅でも食べようと思っています。

中央軒2

 かしわうどん(320円)を食べました。店内には「きやま製麺」の箱があり、ちょっと安心しました。というのは、以前に食べた時に“いつもとは麺が違うなあ”と思ったら、その時には「長野製麺」の箱がありました。不思議に思って調べてみたら、月の前半は「長野製麺」から、月の後半は「きやま製麺」から麺を納入されているということでした。「長野製麺」の麺が、不味いということではありません。ただし、永年食べてきたうどんを味わうには、やはり「きやま製麺」にこだわりたいと思っています。


チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年10月28日)

2011.10.28(23:54) 293

松山食堂1

 夕食は、国分町の「松山食堂」に行きました。これまでは夕食についてブログに載せることはほとんどありませんでしたが、これからは時々載せようかなと思っています。ただし、仕事の関係で国分町近辺のお店に限定されてしまいます。

松山食堂2

 「松山食堂」ではいつもちゃんぽんばかり食べていますが、いろいろ食べてみるのもいいような気もします。

松山食堂3

 そこで、皿うどん(500円)を食べました。焼そばの麺がうどんに変わっただけなので、焼うどんという名前の方がいいような気がします。スープが無いせいか、ちゃんぽんに比べると量が少なく感じます。続けて「六三ラーメン」に行きたいという欲望を抑えて、職場に戻りました。今度は、丸天うどんを食べてみるかなあ。


チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年10月27日)

2011.10.27(12:53) 292

ガスト1

 上津1丁目の「ガスト」に行きました。「松屋」のハンバーグとどちらにするか迷ったのですが、100円安い方にしました。

ガスト2

 チーズINハンバーグセット(390円)を食べました。サンクスフェアの弟1弾で、安く提供されています。チーズINハンバーグは舌を火傷するという欠点はありますが、なかなか美味しいと思います。この価格設定は、「サイゼリア」を意識してあるのでしょうか。通常メニューの日替わりハンバーグランチでもプレミアムカフェ付きで523円ですから、サンクスフェアが無くても低価格で食べることが出来るお店です。

さかえ屋1

 おやつを食べに、国分町の「さかえ屋」に行きました。

さかえ屋2

 さつまいものモンブラン(320円)を食べて、無料サービスのコーヒーを飲みました。食欲の秋を迎えて体調はかなり良くなってきましたが、今度は食べ過ぎの心配が出てきました。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年10月26日)

2011.10.26(15:00) 291

東京庵1

 筑後市和泉の「東京庵」に行きました。お店の場所は通町の信号の南側で、八女高校のグランドのそばです。

東京庵2

 ラーメン(500円)を食べました。このお店のちゃんぽんは食べたことはあったのですが、ラーメンのことがずっと気になっていました。まずは、ラーメンの麺の感触に、“なんだ、これは?”という疑問を感じました。私のヤマカンで言うと、手延べの麺のような気がします。しかし、間違っているような気もします。そして、チャーシューの噛み応えの良さに感心して、豚骨スープのあっさり感にも歴史を感じました。おばちゃんに聞けば疑問は解決するのですが、今回は話しかけませんでした。もう何度か食べてみて、いろいろ推測する方が楽しいような気がしたからです。

野田眞木雄餅店1

 おやつを買いに、広川町の「野田眞木雄餅店」に行きました。お店の場所は、知徳の信号の東側です。

野田眞木雄餅店2

 柏餅(315円)を買いました。本当に美味しいものを食べると、言葉は出ません。よって、今回は言葉はありません。お店の画像を撮っていると、おばちゃんが近づいて来ました。

  おばちゃん 「何事か、あったのですか?」
  チャンカメ  「美味しいものを、皆さんにお知らせしているのです」
  おばちゃん 「それは、ありがとうございます」

 私の挙動が不振だったので、おばちゃんが心配されたようです。ブログを書くにも、いろいろと苦労があります。しかし、こういう凄いお店を紹介することが、ブロガーの真の役目のような気がします。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年10月24日)

2011.10.24(12:52) 290

幸鮨1

 通町の「幸鮨」に行きました。2日出遅れましたが、私の“巡礼の旅”のスタートです。

幸鮨2
幸鮨3
幸鮨4
幸鮨5
幸鮨6

 おすすめ巡礼メニューの海鮮どんぶりセット(840円)を食べました。これだけいろいろ食べさせてもらっているのに、840円だけ支払って帰ることを大変申し訳なく感じます。海鮮丼のご飯には椎茸が入っているので、ご飯だけ食べても美味しいと思います。店の前のランチタイムサービスのメニューに海鮮丼も表示したらいいと思いますが、表示を変えるのも大変なのかもしれません。

チャンカメのわくわく日記


2011年10月
  1. わくわく日記(2011年10月29日)(10/29)
  2. わくわく日記(2011年10月28日)(10/28)
  3. わくわく日記(2011年10月27日)(10/27)
  4. わくわく日記(2011年10月26日)(10/26)
  5. わくわく日記(2011年10月24日)(10/24)
次のページ
次のページ