タイトル画像

わくわく日記(2011年8月30日)

2011.08.30(12:37) 270

ちゃんぽんセンター1

 国分町の「ちゃんぽんセンター」に行きました。8月16日に移転オープンされました。

ちゃんぽんセンター2

 クルメちゃんぽん(650円)を食べました。野菜の量が多いのはいいのですが、以前ほどの魅力を感じなくなったのは何故でしょうか。今回感じたことを、いくつか書きます。テーブルの大きさと形が中途半端で、利用しにくいと感じました。箸の先が滑って、食べにくいと感じました。店員さんが全員厨房の中に入ってしまって、誰もホールを見ていません。料理を運んでいる店員さんが他から声を掛けられて、料理を横に置いたまま注文を聞いていました。いろいろと大変でしょうが、これからも頑張って下さい。

 それと、久留米市内の飲食店情報をいくつか書きます。商工会館東側の「松屋」が、9月中旬にオープン予定です。それに対抗してか、久留米市役所横の「吉野家」が改装中ですが、牛丼弁当の持ち帰りは出来るようです。中央市場前の「うどん茶屋田」が、梅満町に10月に移転オープンの予定です。広川町の「OLU OLU」が、矢取の信号近くに移転準備中です。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年8月29日)

2011.08.29(14:04) 269

 「うどん屋さんは、何処が美味しいですか?」と、聞かれることがよくあります。その時の答えは「私が好きなのは、三九郎うどんです」と、いつも決まっています。

三九郎うどん1

 通東町の「三九郎うどん」に行きました。好きなうどん屋さんには、定期的に通わないといけません。

三九郎うどん2
三九郎うどん3

 丸天うどん(380円)と、かしわおにぎり(180円)を食べました。このお店のうどんはおやつとして食べることがほとんどですが、今回は昼食で食べたのでおにぎりを付けました。
 さて、「三九郎うどん」も“第3回巡礼の旅”の候補店になっています。ご主人に参加するかどうか聞いてみたら、「参加しますよ」という答えが返ってきました。その答えを聞いて、少しだけ安心しました。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年8月25日)

2011.08.25(12:36) 268

かっぱ寿司1

 八女市蒲原の「かっぱ寿司」に行きました。お店の場所は、「ゆめタウン八女」の駐車場の中です。チェーン店ですが、八女店は8月10日にオープンしました。

かっぱ寿司2
かっぱ寿司3
かっぱ寿司4

 お寿司は105円です。私は回転寿司店に行くと、青物とマグロの皿を取る傾向が強くあります。タッチパネルで、讃岐うどん(189円)を注文しました。汁物は、テーブルまで運んでくれるシステムになっているようです。隣のテーブルの子供達が、特急レーンを見て目を輝かせていました。全般的に、子供達が喜ぶような店作りになっているようです。
 なお、「ゆめタウン八女」の中に、「満満亭」という中華屋さんが出来ていました。「満満亭」については、後日訪れてみたいと思います。



チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年8月24日)

2011.08.24(15:36) 267

丸正ラーメン1

 野中町の「丸正ラーメン」に行きました。

丸正ラーメン2

 野菜ラーメン(500円)を食べました。豚骨スープを純粋に味わうにはラーメンを食べるべきですが、ちょっと変わったバージョンもいいです。
 なお、“第3回巡礼の旅”を10月22日から実施する予定で、現在は店舗選考の段階です。今回は「丸正ラーメン」も候補店に入っていて、お店の人が希望されれば対象店舗に入ることになります。これは私にとっては複雑な心境で、私の好きなラーメンを多くの人に食べてもらえる機会が増える嬉しさもある一方、自分だけがこっそり食べていたいという我儘な気持ちもあります。お店の人がどういう選択をされるのか、そっと見守ることにしました。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年8月19日)

2011.08.19(16:04) 266

ボートピア

 みやき町原古賀の「ボートピアみやき」に行きました。「ボートピアみやき」は、競艇の場外発売所です。念のために言っておきますが、良い子の皆さんは舟券なんてものは決して買ってはいけません。私は病気だから、仕方がありませんが。

八福1

 「ボートピアみやき」の中には、「八福」という食事処があります。八幡にある「八福」とは、全く関係ないと思います。

八福2

 海鮮ちゃんぽん(650円)を食べました。ギャンブル場の中ある食堂では、味がどうのこうのと言う人はあまりいないようです。何故なら、皆さんの注意力は“勝ち負け”の方に向けられているからです。私は競艇場内の食堂で言うと、福岡・唐津・平和島・多摩川・戸田で食べたことがあります。それがどうしたと言う分けではありませんが、どんなところでも何かを食べてやろうという好奇心を持つことは大切なことだと思います。
 

チャンカメのわくわく日記


2011年08月
  1. わくわく日記(2011年8月30日)(08/30)
  2. わくわく日記(2011年8月29日)(08/29)
  3. わくわく日記(2011年8月25日)(08/25)
  4. わくわく日記(2011年8月24日)(08/24)
  5. わくわく日記(2011年8月19日)(08/19)
次のページ
次のページ