タイトル画像

わくわく日記(2011年8月15日)

2011.08.15(19:22) 265

 おつれ様のパート勤務が8月17日までお盆休みということで、私も8月17日まで拉致されることになりました。このつらさを乗り越えると、また喜びがあることでしょう。

ステラマリス1

 買い物の途中で、津福今町の「ステラマリス」に立ち寄りました。店内には、イートインのスペースがあります。

ステラマリス2

 ケーキセット(630円)を注文しました。何の理由か分かりませんが、セットは30円引きになりました。ブルーベリーのタルト(単品で450円)とホットコーヒーを選択しました。ブルーベリーのタルトは、ブルーベリーがこれでもかと言うくらい乗っています。ブルーベリーが好きな人には、堪らない一品でしょう。ホットコーヒーはお替り自由と言われました。今回はお替りはしませんでしたが、ゆったりしたい人には嬉しいサービスです。

庄屋1

 夕食は、ゆめタウン久留米内の「庄屋」に行きました。お盆なので、家族で外食です。「庄屋」に決めた理由は、新聞チラシに200円割引券が付いていたからです。チラシによると、「庄屋」は創業40周年だそうです。

庄屋2

 まずは、生ビール(240円←通常は490円)を飲みました。私は運転しなくていい時は、まず間違いなくビールを飲みます。生ビールは“今だけ半額”と表示されていましたけど、いつまで半額なのでしょうか?

庄屋3

 サラダうどん・季節のごはんセット(840円)を食べました。サラダうどんは、“たっぷり野菜と、ベーコン・ツナ・マヨネーズで仕上げた、サラダ仕立ての冷製うどんです”と書いてあります。ホント、その通りですね(今回は他力本願の文章で、ゴメンなさい)。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年8月13日)

2011.08.13(16:09) 264

カフェ椿舎1

 買い物の途中で、草野町の「山辺道文化館」に立ち寄りました。

カフェ椿舎2

 山辺道文化館2階の「カフェ椿舎」に行きました。以前は「古蓮」がありましたが、昨年の9月から「カフェ椿舎」に変わりました。

カフェ椿舎3

 店内から見える耳納連山の眺めは、なかなかいいです。

カフェ椿舎4

 コーヒー(400円)を飲みました。ゆったりと寛げるお店ですが、残念ながらお客さんは少ないようです。メニューに古蓮のアイスクリームがありますが、「古蓮」と関係があるお店なのかは不明です。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年8月12日)

2011.08.12(14:48) 263

幸鮨1

 通町の「幸鮨」に行きました。月に1度くらいの頻度で、このお店に通っています。

幸鮨2

 にぎり(1,050円)を食べました。にぎりを見ていると、美しいなあと思います。私の経験で言うと、美味しいものは見た目も美しいようです。ただし、見た目の美しいものが、すべて美味しいというわけでは無いようです。この法則を人間に当てはめてみると、心の美しい人は見た目も美しいのですが、見た目の美しい人がすべて心が美しいわけでは無い、ということになります。
 さて、1つのお店に定期的に通っていると、そこは不思議なことが起きるスポットになるようです。先月「幸鮨」に行った時に、幼なじみのKちゃんに40年振りくらいで出会いました。私はKちゃんと分からなかったのですが、Kちゃんは私のことが分かったそうです。そう言えば、私は昔と容姿が変わらないとよく言われます。容姿だけでなく、知能程度の方も40年前と変わっていないような気がします。


チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年8月11日)

2011.08.11(16:09) 262

 涼しいところを求めて、東方向へ車を走らせました。

慈恩の滝1

 玖珠町山浦の“慈恩の滝”に行きました。210号線を通る時に滝を眺めていましたが、滝のところに行ったのは初めてでした。滝のそばに近づいていくと、どんどん涼しくなります。この滝の水は、一体どこから来るのでしょうか。

慈恩の滝2

 滝の裏側からの画像です。裏側は特に涼しいのですが、水しぶきがかかるのを我慢しないといけません。

水月食堂1

 昼食は、慈恩の滝の横の「水月食堂」に行きました。お店のご主人の息子さんが、隣で「そば処水月」をされています。「水月食堂」に入ろうとすると、おばちゃんから「そば屋の方でなくていいんですか?」と何度も言われました。ひょっとしたら、そば屋に行って欲しかったのかな。

水月食堂2

 チャンポン(650円)を食べました。チャンポンのスープには、イカの味をかなり強く感じました。あまりにもイカの味が強すぎて、ちょっと気持ち悪くなりました。厨房内には大きな鉄板があり、美味しそうな焼きそばが作られていました。日田焼きそばの影響はこのお店にも及んでいるようなので、焼きそばを食べるのが正解だったような気がします。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年8月9日)

2011.08.09(12:37) 261

八味津喜1

 南2丁目の「八味津喜」に行きました。お店の場所は、西町の信号と南町の信号の中間くらいです。

八味津喜2

 ちゃんぽん(580円)を食べました。ちゃんぽんには、キャベツやもやしが沢山入っています。日頃が野菜不足の人には、打って付けの一品だと思います。スープは醤油味で、全体的にあっさりしています。このお店はお好み焼き屋さんですが、私はちゃんぽんを食べる回数の方が多いです。今度来た時は、焼きそば(480円)を食べみようかと思っています。

チャンカメのわくわく日記


2011年08月
  1. わくわく日記(2011年8月15日)(08/15)
  2. わくわく日記(2011年8月13日)(08/13)
  3. わくわく日記(2011年8月12日)(08/12)
  4. わくわく日記(2011年8月11日)(08/11)
  5. わくわく日記(2011年8月9日)(08/09)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ