タイトル画像

雑談コーナー

2011.07.19(16:46) 251

 飲食店情報を求めてブログを見た人には申し訳ありませんが、もう少しお待ち下さい。申し訳ないので新店情報を少し言いますと、西鉄久留米駅近くの文化センター通沿いに「すき家」が建設中で、ゆめタウン八女の駐車場内に「かっぱ寿司」が建設中です。
 私の体調不良スパイラルは、体調不良→食欲不振→体重減少→ますます体調不良、のようです。この3ケ月間で、体重が5kg減ってしまいました。そこで、スパイラル脱出の秘策は“無理やり食べて体重を維持する”という結論に達しました。ただし、この秘策をおつれ様に言ったところ「あんた、馬鹿じゃないの!」と反論されましたので、やはり私は馬鹿のようです。

 さて、あまり食べてはいませんが、生きているのでいろいろと行動はしています。二日前(7月17日)は、高校同窓会の福岡支部総会に出席するために、福岡市の「西鉄グランドホテル」に行きました。講演会は、1年先輩の芸能レポーター城下尊之さんの“今だから話せる芸能界裏話”でした。その次の懇親会で驚いたのは、85歳のF先生が“丘のなだりのフルサト”の歌唱指導を始められて、これがなかなか終わらなかったことです。85歳のF先生の“後生に何かを伝えたい”という執念に、感服いたしました。
 なお、福岡支部総会に出席して一番嬉しかったのは、H君に36年ぶりに会えたことでした。H君は私が出席するということを聞いて、玉名から駆けつけてくれたそうです。H君と話しながら、むかしむかしのことを思い出しました。高校の健康診断があると、私とH君にはいつも精密検査が必要になりました。私は小児結核の病歴がありましたのでレントゲンでひっかかり、H君もいろんな病気を持っていたようでした。二人にはタクシーが用意されて大学病院に検査に行かされるのですが、H君の検査がなかなか終わらずに私は長く待っていました。そんな病弱のイメージがあったH君は、すごくたくましくなって玉名で薬剤師として現在活躍されています。やはり、生き続けていると、嬉しいことに沢山出会うことが出来るものです。

チャンカメのわくわく日記


2011年07月19日
  1. 雑談コーナー(07/19)