タイトル画像

わくわく日記(2011年6月29日)

2011.06.29(14:28) 243

平河1

 昼食は、東町の「すし処平河」に行きました。お店の場所は、西鉄久留米味のタウンの中です。

平河2

 ジャンボすし定食(870円)を食べました。ジャンボすし定食はランチメニューで、にぎり9ケ・細巻3ケ・茶碗蒸し・吸い物のセットです。このお店は、西鉄久留米駅周辺で買い物をされたおばさま達の社交の場となっているようです。メニュー名のジャンボは、何がジャンボなのかということがよく議論になります。私の案としては、“サービス価格がジャンボ”か“シャリの量がジャンボ”かのどちらかだと思います。
 なお、私の習性の一つに、店内に掲示されている営業許可書を見るというのがあります。「すし処平河」の経営者は“有限会社キャロット”と記載されていました。以前に味のタウンの中にあったラーメン屋さんの「キャロット」と、何か関係があるような気がします。ただし、今回はお店の人に聞く勇気は出ませんでした。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年6月28日)

2011.06.28(15:40) 242

 雨があがったので、車で出かけました。

みなみの里

 筑前町三並の「みなみの里」に行きました。我が家からは22kmの距離で、40分のドライブでした。

レストラン筑膳1

 昼食は、「みなみの里」の中の「レストラン筑膳」で食べました。キャフテリア方式のレストランです。

レストラン筑膳2

 筑前煮(200円)・ご飯(150円)・味噌汁(100円)を取りました。トータルで450円の昼食です。

レストラン筑膳3

 羽釜で炊いたご飯です。何とも味のあるご飯です。お替り自由なので、お替りしました。

レストラン筑膳4

 筑前煮です。何とも懐かしい味がします。こちらもお替り自由なので、遠慮無くお替りしました。特に、じゃがいもが美味しいと感じました。450円の昼食でお腹一杯になり、とても幸せになりました。
 この後、「ベイカーズ・サイン」に行ってパンを食べる予定だったのですが、お腹一杯になったので止めました。よって、「ベイカーズ・サイン」は次回の宿題店となりました。

 
 

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年6月23日)

2011.06.23(12:37) 241

天寿司1

 城南町の「天寿司」に行きました。いつもは東合川店に行くのですが、今回は城南本店の方にお邪魔しました。

天寿司2

 すし定食(1,050円)を食べました。すし定食は、平日のランチメニューです。

天寿司3

 すし定食は、弁当形式になっています。すし6貫の他にも、いろんな料理が入っています。かなり、お腹一杯になりました。

天寿司4

 ちょっと遅れて、茶碗蒸しが出てきました。今度訪れた時は、東合川店には無い鉄火丼定食(840円)を食べてみようと思っています。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年6月20日)

2011.06.20(13:05) 240

 3年前にも体調不良になったことがありますが、その時にY先生から「男の更年期かもしれませんね」と言われました。Y先生によると男にも更年期があるそうですが、何となく“男としての役目終了”と言われているようで、複雑な心境です。

焼きカレー1

 ゆめタウン久留米内の「ほくほく焼きカレー300℃」に行きました。2ケ月ほど前にフードコートに出来たお店で、隣には同じ経営らしい「おにぎり元気99」というお店もあります。

焼きカレー3

 焼きカレー(420円)を食べました。焼きカレーなるものを、初めてお店で食べました。コンビニで売っている焼きカレーは食べたことがあったのですが、大体同じような味です(そりゃ~、そうよね)。なお、ブログに載せる画像は、この4年半ほどは携帯で撮った縦方向で統一して来ました。しかし、今回初めて横方向の画像を載せてみました。やっぱり、頑固に縦方向で通す方が男らしくて良かったかなあ。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年6月19日)

2011.06.19(16:50) 239

 今日は“父の日”なのですが、二人の娘からは何も送って来ません。ちなみに、二人の娘は東京と小倉に住んでいます。買い物に行く途中に、おつれ様にそう言ってみたら「私も、母の日に何も貰ってないよ」と言われました。そういう事情なら、仕方が無かですね。

からたち1

 田主丸町の「からたち」に行きました。お店の場所は210号線沿いで、田主丸総合支所の近くです。

からたち2

 ブレンドコーヒー(420円)を飲みました。コーヒーからは、いつまで経っても湯気が出続けます。こういう時は、どのタイミングで画像を撮るか迷います。コーヒーは風味が良くて、なかなか美味しいと思いました。店内を見渡してみると、お客さんのほとんどはお婆ちゃんです。平均年齢78才位のお婆ちゃん達が、世間話に興じておられました。私の持論の中に“日本のお年寄り達は、どんどん喫茶店に行くべきだ”というのがありますので、今日はとても嬉しくなりました。

 ピアザ1

 その後、田主丸町の「ピアザ」で買い物をしました。お店の場所は、東町の信号のところです。

ピアザ2

 「ピアザ」の中には、“小林水産”の売り場があります。私は時々この売り場で、お刺身を買います。今日は自分で自分に送る“父の日プレゼント”として、マグロの刺身を2パック買いました。これから、ビールを飲みながら、マグロの刺身を食べる予定です(しあわせ~)。




チャンカメのわくわく日記


2011年06月
  1. わくわく日記(2011年6月29日)(06/29)
  2. わくわく日記(2011年6月28日)(06/28)
  3. わくわく日記(2011年6月23日)(06/23)
  4. わくわく日記(2011年6月20日)(06/20)
  5. わくわく日記(2011年6月19日)(06/19)
次のページ
次のページ