タイトル画像

わくわく日記(2011年5月31日)

2011.05.31(15:35) 228

あずま屋1

 “巡礼の旅シリーズ”の第50弾です。津福本町の「あずま屋」に行きました。

あずま屋2

 みそラーメン(580円)を食べました。「あずま屋」の麺に共通して言えることは、見た目が凄く綺麗なことだと思います。やはり人間と同じで、見た目は凄く大切ですよね(そうかなあ?)。みそラーメンのスープはとても美味しくて、スープを飲んでいると“生まれてきてよかったなあ”と実感します。中華風の味噌ラーメンなのですが、札幌ラーメン系の味噌ラーメンの美味しさとは違った魅力を感じます。

 前回の巡礼が終わった後に、二人の知人から「巡礼のおかげで、あずま屋に行く勇気をもらいました」とお礼を言われました。巡礼を実施したことによって、一人でも多くの人がお店に行くきっかけを作ってもらえたのなら、それはとても幸せなことです。今回の巡礼は今日で終了しますが、予想以上に多くの方に巡礼していただいたようで、本当に有り難うございました。予想以上に多くの方が景品の交換にお見えになり、景品が品切れの状態です。景品をすぐに受け取れなかった方にはご迷惑をお掛けしておりますが、もうしばらくお待ち下さい。

ひまわり1

 おやつを買いに、津福今町の「ひまわり」に行きました。お店の場所は、パチンコ屋さんの「ランドマーク」の前です。

ひまわり2

 よもぎあんぱん(147円)を買いました。よもぎあんぱんは、ずっしりと重みを感じます。歯ごたえを感じて、とても味のあるパンだと思いました。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年5月30日)

2011.05.30(16:02) 227

 半年間続いた“巡礼の旅”も、残りあと2日間となりました。のんびり廻って50軒行けると思っていたら、この2週間巡礼していなかったせいで、急に苦しくなりました。なお、“裏・巡礼”の方は、2日前に「焼とりしげ」でスタンプを貰ったので、目標の10軒に達しました。

ゆう助うどん1

 さて、“巡礼の旅シリーズ”の第49弾です。東合川4丁目の「ゆう助うどん」に行きました。

ゆう助うどん2

 かしわうどん(500円←通常550円)を食べました。巡礼の冊子を提示すると500円以上のメニューが50円引きということで、かしわうどんを選択しました。かしわが丼の底に沈んでいたので、かしわを少し引きずり上げてから画像を撮りました。かしわうどんと言うと、「中央軒」のかしわうどんのイメージが強くあります。しかし、「ゆう助うどん」のかしわうどんの方は、かしわがすめの味を変えないようにあっさり仕上げてありました。玉葱の甘みとの組み合わせも、まずまずだと思いました。

銀のすぷーん1

 おやつを買いに、諏訪野町の「銀のすぷーん」に行きました。

銀のすぷーん2

 手巻きジャムロール・博多あまおう(280円)を買いました。エフエム福岡の“モーニングジャム”とのコラボスイーツということで、なかなか買えない状態が続いていました。しかし、ブームもかなり落ち着いてきたようで、今回は午後に行っても買えました。細長くて食べやすいタイプで、イチゴジャムの味もかなり美味しいと思いました。値段は、ちょっと高いかなと思いますが。



チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

じめじめ日記(2011年5月28日)

2011.05.28(18:18) 226

 じめじめと雨が降り続いておりますが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。私の体調不良は続いておりますが、何とかパソコンに向かってキーボードを打つだけの元気は残っています。

 昨日は何とか起き上がって、八女市本町の「ao cafe」に行ったのですが、残念ながら臨時休業でした。お店の入口で呆然としていると、近所のおばちゃんに「このお店はよく休まれるから、いかんやったですね~」と言われました。私としては、おばちゃんの発言に救われたような気持ちになりました。

モナ

 今日も何とか起き上がって、吉井町の「欧風パン モナ」に行ったのですが、モナのトトロ(130円)とモナのクロスケ(80)は売り切れでした。人気の商品だけに、早い時間に行かないと売切れてしまうのでしょう。
 一度家に帰って寝てたのですが、先ほど何とか起き上がりました。これから飲み会なのですが、自分で記事にする元気は無いと思います。飲み会のことが気になる人は、のんじさんのブログお父さんのブログをずっと見ていると、そのうち出てくると思います。さあ、頑張って飲むぞ!

 

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年5月26日)

2011.05.26(13:19) 225

 雨が降り続くので、ゆめタウン久留米の中で過ごしました。

庄屋1

 昼食は、ゆめタウン久留米の中の「庄屋」に行きました。

庄屋2

 ちゃんぽんうどん(780円)を食べました。どういう分けか、私は「庄屋」のちゃんぽんうどんが好きで、時々食べます。冷凍うどんで業務用スープなのに、何故か好きです。このスープの醤油味が、好きなような気もします。「庄屋」のランチタイムの人気メニューは、日替ランチ(580円)です。予想以上にお客さんが多くて、正午には10人ほどの行列が出来ていました。私のように雨に濡れるのが嫌いな人たちが、沢山集まってきたのでしょうか。

歯間ブラシ

 おやつを食べに行く元気は無いので、今回は歯間ブラシの話です。私の生活必需品の中に、歯間ブラシがあります。7年ほど前に御井朝妻の「やました歯科」で勧められてから、歯間ブラシが無いと生きて行けなくなりました。私は“食べるのが命”なので、歯はとても大切です。そこで、食後に歯間ブラシを使うことは、歯茎にとってすごくいいと思います。いろんな歯間ブラシを使ってみましたが、“デンターシステマのSSサイズ”に落ち着きました。歯茎を大事にしたい人には、ぜひ歯間ブラシをお奨めします。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年5月25日)

2011.05.25(14:58) 224

 通常は1日に5食くらい食べているのに、最近は体調が悪いので1日に3食しか食べてません(爆)。

幸鮨1

 昼食は、通町の「幸鮨」に行きました。寿司定食(840円)を食べました。

幸鮨3
幸鮨4
幸鮨2
幸鮨6
幸鮨5
幸鮨7

 このお店の創業者は、ほぼ毎朝ラジオ体操に来てあります。私は最近は、ラジオ体操をサボリ気味です。

佐賀

 その後、佐賀競馬場に行きました。お父さんのブログで私が佐賀競馬で儲かった話が出てきますが、今日は撃沈しました。ほとんどの場合に負けてしまうのに、何故ギャンブルをしてしまうのでしょうか。

いねむり

 伊集院静さんの「いねむり先生」に、次のような会話が出てきます。

 伊集院静さん 「バクチを打つと、バランスが良くなるんで」
 色川武大さん 「ああ、わかりますよ。それ・・・・」

 この“バランスが良くなる”という表現は私にはよく分かるのですが、一般論としてはこういうことは分からない方が幸せだろうと思います。


 

チャンカメのわくわく日記


2011年05月
  1. わくわく日記(2011年5月31日)(05/31)
  2. わくわく日記(2011年5月30日)(05/30)
  3. じめじめ日記(2011年5月28日)(05/28)
  4. わくわく日記(2011年5月26日)(05/26)
  5. わくわく日記(2011年5月25日)(05/25)
次のページ
次のページ