タイトル画像

わくわく日記(2011年3月31日)

2011.03.31(16:31) 179

 好天に恵まれて、久しぶりに小郡ポタリングをしました。小郡は基本的に平坦なので、ポタリングするには楽なところです。何と言っても、小郡で一番高い花立山でも標高130mですから。

松崎

 せっかくなので、松崎の桜馬場を通ってみました。300m続く桜馬場ですが、満開はもう少し先という感じでした。

うちの1

 昼食は、小郡市祇園の「うちの」に行きました。お店の場所は、西鉄小郡駅の駅前です。

うちの2

 ちゃんぽん(450円)を食べました。7年ほど前にこのお店の近くに勤務していましたので、その頃に時々ちゃんぽんを食べていました。

 チャンカメ 「ちゃんぽんをお願いします。」
 ご主人   「定食と丼以外は、けっこう時間がかかるよ。」
 チャンカメ 「どれだけでも待ちますので、ちゃんぽんをお願いします。」

 30分待って出てきたちゃんぽんは、残念ながら気合いの入っていないちゃんぽんでした。7年の間には、いろんなものが変わってしまうものなのでしょうか。

パンネ1

 おやつを食べに、小郡市祇園の「パンネ」に行きました。お店の場所は、西鉄小郡駅を西方向に少し行ったところです。

パンネ2

 小倉つぶあん(90円)を食べました。このお店は、筑紫野市の「天心園」の関連施設です。私が筑紫野市のK病院に勤務していた頃に、「天心園」のバスで患者さんが多く来院されていました。何か今日は、昔のことを懐かしむことが多くなりました。多くの種類のパンが並んでいて、どれも安く売られていました。これからも、もっと応援したいお店です。

 その後、かつおさんの仕事場に乱入いたしました。コーヒーやお菓子を御馳走になり、仕事中のかつおさんにいろいろと話しかけてしまいました。一応は反省していますが、また近いうちに乱入するかもしれません。何せ、懲りない男ですので。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年3月30日)

2011.03.30(16:59) 178

こなから1

 “巡礼の旅シリーズ”の第36弾です。蛍川町の「こなから」に行きました。お店の場所は、蛍川1丁目の信号の少し北側です。

こなから2

 ネギ焼きUDON(680円)を食べました。うどんは平麺で、独特のこしがあります。ネギが沢山入っていて、なかなか美味しいです。このお店は焼きうどんのメニューだけでも6種類くらいあり、それらを食べ比べてみるのも面白いと思います。なお、このお店に来る度に感じることですが、今回も奥さんの心が温まる接客に対して感動を覚えました。こういう接客を受けると、また行こうと思ってしまうんですよね~。

3po cafe1

 小頭町の「3pocafe.home」に行きました。お店の場所は、神浦の信号の近くです。なかなか分かりにくい場所なのですが、「からあげ一番」の前の木造アパートの2階という説明が一番いいかも。

3po cafe2

 3poオリジナルブレンド(400円)を飲みました。オーガニック珈琲ということで、すんなり体が受け付けるという感じでした。誰にも会いたく無いという気分の時は、このお店に潜んでいると誰にも見つからないような気がします。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年3月29日)

2011.03.29(14:47) 177

四百階段

 昨日参加した“高良山ウォーキング”で、気になる話を聞きました。それは、高良大社の表参道は昔は北側にあったという話です。気になることはすぐに確かめるのが私の唯一のとりえなので、早速探索に行ってみました。山川町の「王子宮」を抜けて行くと、池から古城殿城跡に通じる「四百階段」というのを見つけました。これが、昔の表参道のヒントになるものでしょうか。誰に聞けばいいのかなあ。

大龍ラーメン1

 “巡礼の旅シリーズ”の第35弾です。東合川7丁目の「大龍ラーメン」に行きました。

大龍ラーメン2

 同僚のS君に貰った“創業45周年チケット”を持って行って、50円割引券を使用しました。

大龍ラーメン3

 並らーめん(450円←通常は500円)を食べました。私の中で「大龍ラーメン」のラーメンが一番好きな時代があったのですが、今はそれほどでもありません。私の中で何があったのかは、よく分かりません。なお、「大龍ラーメン」が昭和41年創業というのは、他のラーメン屋さんに比べると随分遅く感じます。「幸陽軒」からの独立店ということを考えると、そんなものかなあとは思いますが。

サーティワン1

 おやつを食べに、東合川2丁目の「サーティワンアイスクリーム」に行きました。お店の場所は、野々下の信号のところです。

サーティワン2

 チョコレートチップ(330円)を食べました。本当はコーヒーを飲みに行こうと思っていたのですが、階段を登った後にラーメンを食べて暑くなったのでアイスクリームに変更しました。このお店は改装されて綺麗になったのですが、コ-ヒーの無料サービスが無くなったのはとても残念なことです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年3月28日)

2011.03.28(15:02) 176

高良山

 午前9時半から、“高良山ウォーキング”に参加しました。正式名称は“高良大社出会いウォーク”と言うようです。今回のテーマは“戦国時代山城めぐり”で、晴天に恵まれて気持ちよく歩けました。春休みということもあってか、130人くらいの参加者がありました。皆さん歩くのが好きね~(あたいも好きですけど)。

十八番1

 昼食は、西町の「十八番」に行きました。お店の場所は、西鉄電車の高架沿いです。

十八番2

 串カツ定食(680円)を食べました。

十八番3

 品数が多く、栄養のバランスがいい食事だと感じました。近くに「内藤病院」があるので、健康に気を使った料理を目指してあるのでしょうか。

十八番4

 食後のコーヒーも付いていました。

創菓堂1

 おやつを買いに、花畑3丁目の「創菓堂」に行きました。お店の場所は、花畑郵便局から金丸川を渡ったところです。

創菓堂2

 数日前に、JR久留米駅内の「キオスク」で、素人残月が売っているのを見つけました。折角だから作っているところに行って買おうと考えて、袋に表示されている“花畑3-3-18”に行ったのですが、お店は見つかりませんでした。悔しいので、また今日行って自転車でグルグル回っていました。そうしたら、ようやくお店を見つけました。すぐに見つからなかった理由は、住所の印刷が間違っていて、正しい住所は“花畑3-18-3”でした。

創菓堂3

 素人残月(5個で250円)を買いました。素朴な味がして、大好きです。おばちゃんに「住所が違っているよ」と言ったら、「教えてくれて有り難う」と言って、素人残月を1個おまけにくれました。出来たばかりの素人残月で、まだ暖かくて美味しかったです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2011年3月27日)

2011.03.27(15:13) 175

 おつれ様と出かけました。まずは吉井町富永の「テカラ」に行ったのですが、お目当てのバッグは売り切れていました。3月20日の西日本新聞に載ったので、バッグはその日のうちに売り切れたそうです。やはり、マスコミの力は大きいですね。

つしま海道1

 昼食は、吉井町の「つしま海道」に行きました。お店の場所は、吉井駅前の信号の南側です。対馬の郷土料理が食べられるお店だということです。

つしま海道2

 本日のおすすめメニューの画像を撮ったら、おっさんの横にお連れ様の影が映っていました。このブログでおつれ様の影が映ったのは、初めてのことです(してやったり)。

つしま海道3

 ちゃんぽん・いなり付(700円)を食べました。なお、ちゃんぽんの単品は650円です。ちゃんぽんは、濃厚なスープで具材がたっぷりで生卵が乗っていました。ボリュームが多くて、かなりお腹一杯になりました。ひとつ難点を言うと、キャベツが堅くて顎が痛くなりました。なお、おつれ様が食べていたあらだき定食(850円)を少し貰って食べたら、魚が凄く美味しいと思いました。やはり対馬料理だけに、魚を食べるのが正解のようです。

マイマイ1

 おやつを食べに、道の駅くるめ内の「マイマイ」に行きました。

マイマイ2

 ソフトクリーム(300円)を食べました。森光牧場ジャージー牛乳を使用しているということで、なかなか味のあるソフトクリームです。久留米市内で食べられるソフトクリームの中では、一番好きかも。

チャンカメのわくわく日記


2011年03月
  1. わくわく日記(2011年3月31日)(03/31)
  2. わくわく日記(2011年3月30日)(03/30)
  3. わくわく日記(2011年3月29日)(03/29)
  4. わくわく日記(2011年3月28日)(03/28)
  5. わくわく日記(2011年3月27日)(03/27)
次のページ
次のページ