タイトル画像

わくわく日記(2010年12月28日)

2010.12.28(14:38) 100

河童1

 “巡礼の旅シリーズ”の第9弾です。昼食は、東合川の「河童」に行きました。「地場産くるめ」の2階にある喫茶店です。

河童2

 焼きとりカレー(550円)を食べました。このお店が“巡礼の旅”の候補店になった時に「焼きとりカレーちゃ、一体なんね?」と聞いたら、Tさんから「焼き鳥おむすびをほぐして、その上にカレーをかけたものです」という明快な答えが返ってきました。これが久留米の名物になることは無いと思いますが、面白いメニューを考えることは大切なことだと思います。以前「久留米の名物メニューの案は無い?」と聞かれた時に「焼きとりラーメンはどうやろうか」と言ったことがあるのですが、誰も気にも留めなかったようです。それならちょっとだけ捻って、「ダルムラーメンは、どないでしょうか」。また、ダメかな。


ステラ41

 おやつを買いに、津福今町の「ステラマリス」に行きました。お店の場所は津福バイパス沿いで、「コスモス」の隣です。

ステラ42

 モンブラン(350円)を買いました。店内でドリンクとのセットにして、食べることも出来ます。最近は“何でも食べてやろう”という気持ちが強くて、ほぼ毎日おやつを買いに行きます。ただし、スイーツに関しては人様に説明する程の知識はありませんので、味の方は画像を見て各自で推測して下さい(こんないい加減なことで、いいのだろうか?)。

チャンカメのわくわく日記


2010年12月28日
  1. わくわく日記(2010年12月28日)(12/28)