タイトル画像

わくわく日記(2010年12月25日)

2010.12.25(19:30) 98

 我が家で“クリスマスの夕食会”をすることになり、おつれ様と一緒に買い物に出かけました。


レーベンブロイ1

 まずはお酒です。夕食会の前に、フランングで乾杯をしました。「ヴァンドール百年屋」で買ってきたレーベンブロイ(198円)を飲みました。ちなみに、レーベンブロイの後ろのテレビに映っているのは、小倉競馬の第11レースのゴール前です(まあ、そんな事はどうでもいいのですが)。

レーベンブロイ2

 レーベンブロイはドイツのビールですが、これは「アサヒビール」が作ったもののようです。ドイツでは麦芽100%のものだけをビールと呼ぶので、レーベンブロイも麦芽100%なのでしょう。なお、レーベンブロイとはドイツ語で“獅子のビール”という意味です。何となく、猛獣大好きのくりくりまなこちゃんに喜ばれそうなネーミングですことね~(世間では、こういう文章を“挑発”と呼ぶようです)。


KFC1

 メインはチキンです。中央公園前の「ケンタッキーフライドチキン」で、フライドチキンを買いました。

KFC2

 オリジナルチキン(240円)です。やはり、クリスマス料理の主役はチキンでしょうか。そう言えば、今年は「ケンタッキーフライドチキン」が日本に上陸してからちょうど40年目です。今ではすっかり、お馴染みの味として日本に定着したと思います。


菓の花1

 デザートはケーキです。宮ノ陣町大杜の「菓の花」で、ケーキを買いました。お店の場所は、西鉄甘木線の沿線沿いです。

菓の花2

 いちごのショート(320円)です。今年は我が家にはサンタさんが来ないなあと思っていたら、最後の最後にショートケーキの上に乗ってやって来ました。しかも、胴体と帽子はイチゴ・顔は生クリーム・目はチョコレートで出来ている、とても可愛いサンタさんでした。ショートケーキは甘さ控えめで、大人の味という感じでした。このお店には気になるスイーツがいろいろありましたので、近いうちに再度行ってみたいと思っています。

チャンカメのわくわく日記


2010年12月25日
  1. わくわく日記(2010年12月25日)(12/25)