タイトル画像

わくわく日記(2010年12月15日)

2010.12.15(15:03) 88

吉田1

 “巡礼の旅シリーズ”の第6弾です。諏訪野町の「吉田」に行きました。

吉田2

 ハンバーガー風(700円)を食べました。お好み焼き2枚の間にハンバーグとチーズが入っていて、お腹一杯になります。先日のテレビ番組で紹介されてから、お客さんがすごく増えています。どんなに忙しくても、おばちゃんの筑後弁が途切れることはありません。
  おばちゃん 「くたびれてきて、もうしきらんごつなってきた。」
  チャンカメ 「まだまだ大丈夫ですよ。頑張って下さい。」
  おばちゃん 「だーれもこんと、やめてよかつばってん。」
  チャンカメ 「おばちゃんのファンが来るから、止められんですね。」
  おばちゃん 「やっぱ、きてもらわんといかんごたっね。」
もうしばらくは、おばちゃんの元気は続きそうです。お手伝いをしてくれる女性もおられましたので、おばちゃんの仕事も少しは軽減されているようです。さすがに配達は止められましたが、持ち帰りは大丈夫です。


マキ1

 六ツ門町の「マキコーヒースタンド」に行きました。

マキ2

 コーヒー(400円)を飲みました。私がよく行く喫茶店のママは、「チャンカメさんて、どんな人ですか?」と訊ねられることがよくあるそうです。どういう風に答えているのか、3人のママに聞いてみました。「リセス」のリセスママは、「すごく頭のいい人ですよ」と答えているそうです。「マキコーヒースタンド」のKママは、「食べ物屋さんのことは凄く詳しいけど、私と話すのはエッチなことばかりです」と答えているそうです。「ココチカフェ」のりえママは、「ドスケベです」と答えているそうです。そう言えば、悪行がたたって「ココチカフェ」のAちゃんからは口を利いてもらえなくなりました。Aちゃ~ん、もう少ししたら分かるようになるからね~。

チャンカメのわくわく日記


2010年12月15日
  1. わくわく日記(2010年12月15日)(12/15)