タイトル画像

わくわく日記(2010年12月5日)

2010.12.05(16:52) 77

 家内と一緒に、買い物に行きました。今日のコースは、「牛島製茶」→「道の駅たちばな」→「ルミエール」となりました。さて、日常生活では家内と一緒に行動することが多いのですが、ブログ上でどういう呼称にするか悩むことがあります。現在は“家内”としていますが、以前は“麺の天敵”と書いていたこともありました。いろいろと考えたのですが、今後は“おつれ様”と呼ぶことにしようかと思っています。


グラン1

 おつれ様との買い物の途中に、本山の「グランサンタのパン工房」に立ち寄りました。お店の場所は、本山の信号を南方向に行ったところです。

グラン2

 牛肉ごろごろカレーパン(160円)を食べました。大変有難いことに、熱々のコーヒーも用意されています。カレーパンは名前の通り、牛肉がごろごろ入っています。ただし、カレーパンは揚げてから時間が経つと、油をしつこく感じるようになるから厄介です。どうせ暇なので、揚げたてが出てくるのをじっと待っていればいいのですが。


小樽1

 家に帰って来てから、いつものようにビールを飲みました。

小樽2

 今日飲んだビールは、“小樽麦酒”です。私は浮気性なので、何か変わったビールはないかとあちこち探すことがよくあります。“小樽麦酒”は、先日「ハローデー」で298円で買ったものです。オーガニックという言葉が入っていると、何となく体にいいような気がしてきます。なお、缶の上の方に“ピルスナー”という文字があります。調べてみたら、チェコのピルゼン地方でのビールの作り方のようです。ブログを書いていると、いろいろと自分で調べる機会が増えるのはいいことだと思います。

チャンカメのわくわく日記


2010年12月05日
  1. わくわく日記(2010年12月5日)(12/05)