タイトル画像

わくわく日記(2010年12月24日)

2010.12.24(14:51) 97

モナリザ1

 昼食は、六ツ門町の「モナリザ」に行きました。「コンシェルジュクラブ」の中にあるレストランです。クリスマスイヴの食事を共にしてくれるのはaccoさんです。二人のウェディングの予行練習を兼ねて、今回行ってみました(こんなことを書くから、ウォーキングセクハラと呼ばれるんだよなあ)。

モナリザ2

 ランチコース(1,550円)を注文しました。例によって、偽スライドショー形式でお届けします。

モナリザ3
モナリザ4
モナリザ5
モナリザ6
モナリザ7

 サラダの画像がぶれているのは、accoさんの美貌に心が揺れて手が震えたためです。今回の教訓は、セクハラおやじは美人の前で食事をすると味が分からなくなるから気をつけろ、ということです。もしももう一度チャンスがあった時は、お茶だけにしておきます。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2010年12月23日)

2010.12.23(19:29) 96

ポアソン1

 買い物の途中でおやつを買いに、鳥栖市大正町の「ポアソン」に行きました。店内は、ケーキを買うお客さんで混雑していました。

ポアソン2

 シュークリーム(105円)を買いました。注文を受けてから、クリームを中に詰めてくれます。そのクリームは大量に入っているので、食べる時には要注意です。クリームはあまり甘くなくて、105円の価格とは思えないほど美味しいです。家がもっと近かったら、頻繁に通ってしまいそうなお店です。


旬1

 夕食は、ゆめタウン久留米内の「キャトルセゾン旬」に行きました。三潴町に本社がある「ベストアメニティ」が運営するレストランです。キャトルセゾンとはフランス語で“四季”という意味ですので、季節の旬のものを食べさせてくれるレストランということでしょう。

旬2

 晩ごはん(1,000円)を食べました。晩ごはんは、季節サラダ・小鉢2品・本日の主菜・雑穀ごはん・味噌汁・漬物のセットです。本日の主菜は、出水鶏のトマトソースでした。なお、雑穀ごはんと漬物はお替り自由で、雑穀ごはんは6種類用意されていました。私もかなりいい年になりましたので、焼肉をどんどん食べるよりもこういう食事の方が好きになってきました。
 

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2010年12月22日)

2010.12.22(15:24) 95

大栄1

 “巡礼の旅シリーズ”の第8弾です。六角堂内の「大栄ラーメン」に行きました。

大栄2

 ラーメン(480円)を食べました。以前よりも、豚骨スープがすっきりしているような感じがします。二代目店主とは、“巡礼の旅”の話や“久留米ラーメン会”の話になりました。一昨日は“久留米ラーメン会”の忘年会で私にも声をかけて頂いたのですが、仕事の都合で出席できませんでした。二代目店主も出席できなかったそうですが、忘年会はかなり盛り上がったようです。来年2月予定の新年会には、何とかして出席したいと思っています。


南龍堂1

 おやつを買いに、南1丁目の「南龍堂」に行きました。お店の場所は、南町の信号の近くです。

南龍堂2

 ドングリパン(145円)を食べました。ドングリパンは、メロンパンの中にあんこが入っています。「マキコーヒースタンド」で、南町に住んであるS先生と時々会うことがあります。

  チャンカメ 「南龍堂は、S先生の家の近くですか?」
  S先生   「はい。家の近くだから、よく行きますよ。」
  チャンカメ 「南龍堂と言えば、ドングリパンが美味しいですよね。」
  S先生   「いや、いや。南龍堂は、あんぱんが美味しいですよ。」
  チャンカメ 「あんぱんは食べたことが無いので、今度食べてみますね。」
  S先生   「私もドングリパンは食べたことが無いので、今度食べてみよう。」

その後、ドングリパンとあんぱんは同一商品であることが判明いたしました。いやあ、人生は何が起きるか分かりませんなあ。こんなことが起きて、笑っていられるのが一番幸せだったりして。





チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2010年12月21日)

2010.12.21(15:06) 94

大心1

 八女市納楚の「大心うどん」に行きました。お店の場所は442号線沿いで、「草場医院」のとなりです。

大心2

 昆布うどん(320円)を食べました。うどんは、太くてこしがあります。今回は特別かもしれませんが、ネギが山盛り乗せられていました。そして何よりも、値段が安いのが嬉しいです。さて、個人的なことに話は変わりますが、このところ鼻の調子が良くありません。花粉か黄砂か分かりませんが、空気中を漂っている何かに反応しているような気がします。鼻の調子が良くないと味覚がおかしくなるようですので、大変困ったことです。


なつめ1

 おやつを買いに、八女市本村の「なつめ」に行きました。

なつめ2

 なつめ(5個で315円)を買いました。密かに“なつめフィーバー”を起こそうと企んでいるのですが、そう簡単なことでは無いようです。なつめのブログを見ていたら、なつめは一度に3,500個くらい作られていることを知りました。何時の日か、焼きたてのなつめを食べてみたいものです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2010年12月20日)

2010.12.20(14:54) 92

天1

 昼食は、東合川の「天寿司」に行きました。すし定食(1,000円)を食べました。料理はばらばらに来ましたので、偽スライドショー形式でお届けします。

天2
天3
天4
天5

 最初に素麺が来ますが、ちょこっとだけ食べる素麺はなかなか味があります。メインは器が変わって、二段形式になりました。いろんな料理が入っていますが、以前よりも量が減ったような気がするのは私だけでしょうか。お吸い物と茶碗蒸しも、付いています。千円の寿司ランチなので文句は言えないのですが、以前ほどの魅力が無くなったような気がしています。いつも東合川店にばかり行っているので、今度は城南店の方に行ってみようかと思っています。


クレヨン1

 おやつを買いに、西町の「クレヨン」に行きました。お店の場所は、西鉄花畑駅の近くです。

クレヨン2

 いちごのショートケーキ(310円)を買いました。あまり甘くなくて、大人のショートケーキという感じでした。接客してくれた男性が凄くかっこ良かったのですが、この人がオーナーかなと思いました。こういう接客をされると、また行きたいなあと思ってしまいます。



チャンカメのわくわく日記


2010年12月
  1. わくわく日記(2010年12月24日)(12/24)
  2. わくわく日記(2010年12月23日)(12/23)
  3. わくわく日記(2010年12月22日)(12/22)
  4. わくわく日記(2010年12月21日)(12/21)
  5. わくわく日記(2010年12月20日)(12/20)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ