タイトル画像

わくわく日記(2010年11月22日)

2010.11.22(15:22) 65

 今日は“いい夫婦の日”なのですが、朝から家内と喧嘩してしまいました。言葉によるコミュニケーションには、やはり限界を感じてしまいますね。目を見るだけで、コミュニケーションが出来る間柄にならないといけません。


味のまごころ1

 昼食は、みやき町の「味のまごころ」に行きました。お店の場所は千栗の信号の西側で、パチンコ「TAMAYA」の前です。これまでは怖くて入れないお店でしたが、何日か前の西日本新聞の記事で見たので行ってみました。

味のまごころ2

 チャンポン(550円)を食べました。チャンポンのスープを一口飲んで、このお店のレベルの高さを感じました。スープには洋食系の味を感じて、具材には家庭的な和食の味を感じました。このタイプのチャンポンはこれまでにはあまり食べたことが無かったので、ちょっと新鮮な印象を受けました。お客さんの多くは、日替定食(580円)を食べてました。しかし、1,000円を超える定食のメニューもあり、メニューの種類の豊富さについても面白いお店だと思います。


とい家1

 おやつを買いに、日吉町の「とい家」に行きました。お店の場所は通町の南側の道路沿いで、「二代目えどきょう」の近くです。歴史を感じるパン屋さんなので気になっていましたが、初めて店内に入りました。

とい家2

 調理パン(190円)を買いました。お店の前で“調理パン”の看板が輝いていたので、思わず調理パンを買ってしまいました。パンの種類は、それほど多くありませんでした。女性の店員さんが一人おられましたが、お店のことをいろいろと聞く勇気は出ませんでした。店頭に“水曜日は検査のため休みます”という表示がありましたので、水曜日には病院に行かれてあるのでしょう。今度行った時には、ちょっとだけ話しかけてみようかと思っています。

チャンカメのわくわく日記


2010年11月22日
  1. わくわく日記(2010年11月22日)(11/22)