タイトル画像

わくわく日記(2010年11月12日)

2010.11.12(15:09) 57

幸鮨1

 昼食は、通町の「幸鮨新館」に行きました。

幸鮨2

 刺身定食(840円)を食べました。このお店のランチタイムサービスのメニューの一つですが、1年半ぶりくらいに食べました。刺身定食をブログに載せたことがきっかけで、このお店の若大将と話をするようになりました。そういう意味では、私にとっては印象深いメニューです。画像に映っているものの他に、小鉢1つと食後のコーヒーも付いています。

幸鮨3

 今回は、刺身だけの画像も載せてみました。このお店には、定期的に刺身定食を食べに来る“刺身定食軍団”がいるそうです。それは、近くの会社に勤務されているサラリーマンの集団だそうです。確かに、毎日食べても飽きが来ないような料理の内容だと思います。


古賀庄

 おやつを買いに、西町の「古賀庄」に行きました。お店の場所は、花畑西の信号のところです。

古賀庄2

 小芳露(483円)を買いました。このお店は、明治12年創業の老舗の和菓子店です。丸芳露の方が有名ですが、今回は小芳露を買ってみました。とても素朴な味で、こういうお菓子はこれからも残していかねばならないと思います。久留米市内にはこういう老舗菓子店が結構残っているので、私の出来る範囲で紹介して行きたいと思っています。


チャンカメのわくわく日記


2010年11月12日
  1. わくわく日記(2010年11月12日)(11/12)