タイトル画像

わくわく日記(2010年11月11日)

2010.11.11(14:24) 56

 このところ、どうも体調が良くありません。と言いながらも、今日は自転車に乗って久留米市内をブラブラしておりました。

ガチャピン1

 今日は特別サービスで、我が愛車“ガチャピン号”の画像を披露いたします。この自転車は、私の次女が4年ほど前に「ルミエール箱崎店」で5,890円という価格で買ったものです。そしてその後、次女が通学に使わなくなったので私が譲り受けたものです。

ガチャピン2

 “ガチャピン号”という名前は、次女が目印に貼った“ガチャピンのシール”から来ています。それにしても、こんなに安物の自転車ですが、よく走ってくれるものだと感謝しております。


杉家1

 昼食は、篠山町の「杉家」に行きました。お店の場所は、久留米大学病院総合診療棟から西側にちょっと入った路地沿いです。

杉家2

 チャンポン(500円)を食べました。チャンポンは甘めの醤油のスープで、懐かしい家庭的な味を感じました。このお店の先代は、久留米大学医学部で食堂を経営されていたそうです。そのせいもあってか、お客さんのほとんどは久留米大学の関係者のようです(私も、広い意味では関係者に該当しますが)。周りの常連さんを見ると、ほとんどは日替り定食(700円)を注文されていました。今度は、日替り定食を食べてみようかなと思っています。


あだち1

 その後、篠山町の「あだち珈琲」に行きました。お店の場所はブリヂストン通り沿いで、大川市に本店がある「あだち珈琲」の久留米支店です。

あだち2

 プレスコーヒー(250円)を飲みました。本来は、自家焙煎のスペシャルティコーヒーの豆を販売するお店です。ただし、店内でもコーヒーを飲むことが出来ます。安い価格で気楽にコーヒーを飲むことが出来るので、とても有難いお店です。

チャンカメのわくわく日記


2010年11月11日
  1. わくわく日記(2010年11月11日)(11/11)