タイトル画像

わくわく日記(2010年11月4日)

2010.11.04(14:51) 50

和輪1

 昼食は、野中町の「和輪」に行きました。お店の場所は隈下の信号の東側で、9月7日にオープンした“OYATU cafe & お食事処”のお店です。この場所には、以前は「弁天」がありました。「弁天」の焼そば定食は好きだったのですが、もう食べられなくなってしまいました。「和輪」がオープンしてもすぐに行かなかったのは、「弁天」に対する思い出が強かったせいかもしれません。

和輪2

 日替わりランチメニュー(550円)を注文しました。今日は木曜日なので、鶏の唐揚げ定食です。

和輪3

 鶏の唐揚げ定食は、唐揚げが6個もお皿に乗っていて結構食べ応えがあります。しばらく前から店頭に“昼定食550円”の看板が出ていたのは、日替わりランチメニューが出来たことが理由のようです。その他にも、オープン当時のメニューから変更されたものが見られました。オープンして暫くしてから行ってみるのも、お店の人が工夫されているのが分かるので面白いものです。もう少ししたら、このお店の“おやつメニュー”を食べに行くかもしれません。食べに行かないかもしれません。


上野製菓

 おやつを買いに、国分町の「上野製菓」に行きました。お店の場所は、東国分小学校近くのセブンイレブンの前です。このお店の内には、私のブログを印刷した紙が貼ってあります。少し前に気が付いたので、その理由を聞いてみたら「鳥栖に住んでいる孫が、持って来ましてね~」ということでした。 

上野製菓2

 やぶれ饅頭(60円)を買いました。饅頭は何種類かありますが、どれも懐かしい味がします。以下は、おばちゃんとの会話です。

 おばちゃん 「宣伝してもらっているのに、変わり映えしない饅頭で済みませんね。」
 チャンカメ 「いえ、いえ。変わらないことが、素晴らしいのですよ。」
 おばちゃん 「そうですか。」
 チャンカメ 「久しぶりに久留米に帰って来た人が、懐かしく食べられるものが大切なん
        ですよ。」

 今日も、袋の中には饅頭が1個多く入っていました。おばちゃん、いつも有難う。

チャンカメのわくわく日記


2010年11月04日
  1. わくわく日記(2010年11月4日)(11/04)