タイトル画像

わくわく日記(2010年10月16日)

2010.10.16(18:32) 34

 家内と一緒に、買い物ドライブに出かけました。「耳納の里」→「道の駅うきは」→「イズミうきは店」と巡りましたが、これは最近の一番人気のコースです。ドライブ中の会話は、私が「○×店で、□▲を食べようよ」と言って、家内が「もったいないから、止めようよ」というパターンの繰り返しです。こういう時の私の必殺技は、黙ってお店の駐車場に車を止めてしまうことです。

山の麓2

 吉井町の「山の麓」に行きました。お店の場所は、新治の信号の近くです。ちょっと前から気になっていたお店でしたが、初めて入店しました。

山の麓1

 モンブラン(380円)を食べました。無料のコーヒーが置いてあったので、店内の椅子に座って食べました。モンブランのクリームが滑らかで、とても美味しく感じました。いろんな種類のケーキがありソフトクリームもあるので、また来てしまいそうな予感がします。バースデーケーキが人気のようで、予約をしている人が何人か受け取りに来られました。近隣の人たちに、人気のケーキ屋さんのようです。


一番搾り

 家に帰ってから、ビールを飲みました。今日はaccoさんの真似をして、“一番搾り”にしました。すると、この文章を書き込んでいる丁度その時に、accoさんからのコメントが入って来ました(なんだかなあ?)。

馬郡

 ビールを飲みながら、竹輪を食べることが多くあります。一番好きな竹輪は、“馬郡のちくわ”です。プヨプヨした食感が、すごくいいです。ずっと“ばぐんのちくわ”と読んでいましたが、“まごおりのちくわ”と呼ぶのが正しいそうです。“ばぐんのちくわ”の方が、しっくり来るんだけどなあ。

チャンカメのわくわく日記


2010年10月16日
  1. わくわく日記(2010年10月16日)(10/16)