タイトル画像

わくわく日記(2010年10月14日)

2010.10.14(16:38) 32

ちくも1

 西町の「ちくも食堂」に行きました。お店の場所は、西町の信号の近くです。ずっとお店が閉まっていたので消滅したものだと思っていたら、なんと復活していました。ただし、名物の“ラーメンの暖簾”は、別の暖簾に変わっていました(残念だなあ~)。

ちくも2

 チャンポン(490円)を食べました。ラーメンにするかチャンポンにするか随分迷って入店したのに、ラーメンのメニューは消滅していました(残念だなあ~)。ここで、“ラーメンの暖簾”が消滅した理由が分かりました。以前にある食堂の店主から「ラーメンのスープを管理するのは大変なのよ」と言われたことがありますので、本当に大変なのでしょう。チャンポンは懐かしい食堂チャンポンの味がして、ベリーグッドです。とにかく久留米市内の怪しい食堂が復活したことは、大変喜ばしい限りです。


シャトレーゼ1

 おやつを買いに、南1丁目の「シャトレーゼ」に行きました。お店の場所は、筑邦銀行南町支店の前です。昨日(10月13日)にプレオープンして、明日(10月15日)がグランドオープンです。山梨県に本社があるチェーン店で、筑後けやき通りや鳥栖市蔵上のお店は既にオープンしています。

シャトレーゼ2

 スペシャル苺ショート(273円)を食べました。大きなショートケーキで、かなり食べ応えがあります。プレオープン中のためか、試食をさせてくれたりオマケをくれたりしました。近くには「いしむら」や「木村家のたいやき」があるので、お店の前の通りはスイーツ街道となりつつあります。


サッポロ1

 先日「ココチカフェ」でまったりしていたら、大体いつも隣に座っているのぶちんから「チャンカメさんはお酒は飲まないのですね」と言われました。スイーツばかりアップしているのでそう思われたようですが、実はお酒が大好きなのです。好きなものを3つ挙げろと言われたら、「うどん・コーヒー・ビール」と答えています。よって、仕事では無い日は必ずお酒を飲みます。今日飲んだのは、お気に入りの“サッポロ黒ラベル”です。

サッポロ2

 本当はビールグラスで飲みたいのですが、家で飲む時は面倒くさいのでお冷グラスで飲んでます。私の経験で言うとビールは朝飲むのが一番美味しいと思いますが、なかなかそうは行きません。やはり、酔っ払っている時が一番幸せのような気がします。



チャンカメのわくわく日記


2010年10月14日
  1. わくわく日記(2010年10月14日)(10/14)