タイトル画像

わくわく日記(2010年10月30日)

2010.10.30(23:59) 47

 今日は予定外の仕事が入ったので、飲食パターンがいつもとは違うものになりました。


すき家1

 朝食は、国分町の「すき家」に行きました。お店の場所は3号線沿いで、八軒屋の信号の近くです。

すき家2

 カレーライス(380円)を食べました。本来ならば朝食メニューを食べるべきかなと思いながら、朝からカレーを食べました。家庭的なカレーの印象ですが、けっこうスパイスが効いていました。少し前のテレビで、「すき家」と「松家」と「CoCo一番屋」のカレーを当てる番組を見ました。その番組を見ていて、各店ともいろいろと工夫を凝らしたカレーを出していることを知りました。何となく食べているチェーン店のカレーも、企業努力が結集したものであることを再認識した次第です。


知久留1

 ちょっと遅めの昼食で、合川町の「知久留ラーメン」に行きました。お店の場所は、中央公園の近くです。

知久留2

 ラーメン(380円)を食べました。何ということはないラーメンですが、昔から食べているせいか時々食べたくなります。このお店は昭和46年に創業されたラーメン屋さんで、創業時のラーメンの価格は58円でした。何故それを覚えているかというと、当時の私は中学3年生で“自分のお小遣いで食べられるラーメンだ!”と大変感動したからです。380円という現在の値段は他のお店に比べれば安いのですが、昔の思い出が強すぎるせいか高く感じてしまいます。


汀亭1

 夜は、高良内町の「汀亭」に行きました。お店の場所は、明星中学校の近くです。

汀亭2

 楽しい仲間たちとの飲み会でした。酔っ払ってしまったので、あまりよく覚えていません。詳しく知りたい方は、みっつちゃんのブログBーダディさんのブログをご覧下さい。今回は、他力本願です。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2010年10月29日)

2010.10.29(15:30) 46

 私の好きなものを3つあげるなら“うどん・コーヒー・ビール”と以前書いたことがありますが、これは飲食関係に関しての話です。私の人生において3つ好きなものをあげるなら、それは“うどん・温泉・スリムな女性”となります。よって、私の夢は“スリムな女性と一緒に温泉に入りながら、うどんを食べること”なのです。こんなことを書いていると、“おじさまブロガー”と呼ばれているものが“セクハラブロガー”と呼ばれるように変更されるかもしれません。さて、久しぶりに温泉に行くか。


温泉2

 北野町大城の「ぽっかぽかの湯」に行きました。場所は、大城橋から南東方向に行った田んぼの中です。

温泉1

 入浴料金は600円です。その他に、靴代100円とロッカー代10円がかかります。この温泉の露天風呂につかって、のんびりしているのが好きです。さすがの私も、お風呂の中の画像を撮ることはなかなか出来ません。


ぎんか1

 その後、善導寺町飯田の「ぎんか」に行きました。お店の場所は、210号線の緑の陸橋のところから南方向に行ったところです。

ぎんか2

 ぎんか珈琲(450円)を飲みました。奥様にサイフォンで淹れていただいたコーヒーは、とても美味しいです。このお店の入り口のところにある紅葉は凄く綺麗なのですが、紅葉の見頃は11月末くらいだろうということです。


モンキー1

 おやつを買いに、御井旗崎の「モンキーモンキーハウス」に行きました。お店の場所は、「ミスターマックス」の前です。ワッフル専門店で、今年の4月に東合川から移転してこられました。

モンキー2

 何種類かのロールワッフルの中から、モンブラン(110円)を買いました。ワッフルはふわふわしていて、面白い食感でした。店内での飲食も出来ますので、今度はコーヒーを飲みながらワッフルを食べようかと思っています。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2010年10月28日)

2010.10.28(14:04) 45

錦水1

 昼食は、野中町の「旅館錦水」に行きました。お店の場所は、船塚のバス停から東方向に入ったところです。

錦水2

 錦水のランチ(1,050円)を食べました。以前は1,050円のランチメニューは無かったと思うのですが、このメニューがあると利用しやすくなります。

錦水3

 いろいろと手の込んだ料理が並んでいて、女性に人気のランチだと思います。このところ、女性に喜ばれるようなメニューを紹介することが多いような気がします。これは私の食べ物の嗜好が変わったわけでは無く、単なる成り行きで食べているだけです。昨日“大川内山”に行ったせいかもしれませんが、器の美しさが印象に残りました。多分、有田焼だろうと思います。

錦水4

 デザートとコーヒーも付いています。私の場合はまた何処かにコーヒーを飲みに出かけるのですが、ランチでコーヒーが付いているとほっとするものを感じます。
 
 

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2010年10月27日)

2010.10.27(18:09) 44

 今日は、仕事が休みです。休みの日は、自転車で何処かに麺喰いに行く計画を立てています。しかし、人生は思い通りに行かないもので、その日に家内がパートを休んでしまうことがしょっちゅうです。今日もそのパターンにはまってしまい、家内と一緒に大川内山を目指してドライブに出かけました。

風の丘3

 昼食は、武雄市山内町の「レストラン風の丘」に行きました。お店は県道26号線からちょっと入ったところにあり、大川内山まで車で15分くらいのところにあるレストランです。

風の丘1

 プレートランチ(1,480円)を食べました。いろんなものが食べられるので、女性には人気のメニューだと思います。料理の中では、伊万里牛ハンバーグが絶品です。自家製のカレーも、ちょっとだけ付いています。確かにプレートランチは魅力的なのですが、伊万里牛ハンバーグカレー(1,300円)にすれば良かったかなと思いながら食べてました。根が浮気性なので、こういうことの連続なのです。

風の丘2

 プレートランチには、デザートとコーヒーも付いています。デザートは3種類も出て来ますので、ちょっと嬉しくなります。それと、このお店は高台にあるので、お店からの眺めはなかなかいいです。

大川内山

 その後、今回の目的地である大川内山に行きました。大川内山は「秘窯の里」と呼ばれていて、多くの窯元が軒を連ねている魅惑のスポットです。伊万里焼に興味がある人には、堪らないところでしょう。ただし、私の場合は窯元よりも、まわりの山の景色の方に大きな魅力を感じます。

マグカップ

 坂道を散歩しながら、いろんな窯元を見学しました。そして、「魯山窯」でマグカップ(1,500円)を買いました。このマグカップは特に安く売られていたようで、普通ではこんな値段では買うことは出来ません。これから我が家では、このマグカップでコーヒーを飲むことにします。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2010年10月26日)

2010.10.26(16:36) 43

明日香1

 小森野の「明日香」に行きました。お店の場所は二千年橋と小森野の信号の間で、「あんくるふじや」の隣です。昨日(10月25日)、久留米小森野店としてグランドオープンしました。

明日香2

 ラーメン(520円)を食べました。佐賀大和店とゆめタウン八女のお店でちゃんぽんは食べたことがあったので、今回はラーメンを食べてみました。とろみのある豚骨スープで、よくまとまっているラーメンだと思います。ただし、このお店ではちゃんぽん(700円)の方が価値があるように感じます。元々は久留米で生まれたお店ですが、まわりまわって久留米に帰ってきたということです。

明日香3

 新聞広告に付いていた“餃子4個サービス券”を使いました。こげた餃子が出てきた時にムッと来ましたが、無料なので何も言いませんでした。近くの席では、「ラーメンはまだ出来んとか~」と叫んでいるおっさんもいました。オープン二日目なので、いろいろと大変だろうと思います。とりあえず、頑張って下さい。


ぐれあ1

 おやつを買いに、六ツ門町の「グレア」に行きました。お店の場所は、東町公園の西側です。

ぐれあ2

 エクレア(210円)を買いました。エクレアが6個入っていて、この値段なので嬉しいです。このお店は「さかえ屋グループ」のアウトレット店のようですが、お菓子を安く買えるのでよく利用しています。今度、「おんがや」との商品比較をしてみようと思っています。

チャンカメのわくわく日記


2010年10月
  1. わくわく日記(2010年10月30日)(10/30)
  2. わくわく日記(2010年10月29日)(10/29)
  3. わくわく日記(2010年10月28日)(10/28)
  4. わくわく日記(2010年10月27日)(10/27)
  5. わくわく日記(2010年10月26日)(10/26)
次のページ
次のページ