タイトル画像

わくわく日記(2010年10月25日)

2010.10.25(20:42) 42

ふじわら1

 昼食は、大刀洗町鵜木の「ふじわら」に行きました。お店の場所は、鵜木の信号のところです。この前コスモスを見た帰りにお店の存在に気が付いて、それから気になってました。

ふじわら2

 日替定食(700円)を食べました。今日の日替定食は、刺身・唐揚げ・お吸い物・小鉢・サラダ・茶碗蒸し・ご飯・漬物りセットでした。おばちゃんから「ご飯は大盛りにしとったけど、足らんかったら言うてね」と言わたので、ご飯はお替り自由のようです。これだけいろいろ食べられて、700円という価格は嬉しいです。料理の中では、地鶏のモモを使っている唐揚げが一番好印象でした。お店の中の掲示によると、以前は「富士寿司」というお店だったそうです。会計の時に聞いてみたら、今年の4月末に今のお店に変わったということでした。


t02200293_0240032010821374221.jpg

 夕食は、国分町の「うちだ屋」に行きました。お店の場所は、宮園の信号の近くです。国分町では月曜日定休のお店が多いので、注意が必要です。「丸福ラーメン」・「福寿飯店」・「六三ラーメン」・「敏ちゃんラーメン」などが、月曜日定休です。その点、「うちだ屋」は年中無休なので安心です。

t02200293_0240032010821372172.jpg

 かしわめしうどん定食(728円)を食べました。このお店では、このメニューを食べることが一番多いような気がします。かしわめしうどん定食は、ミックスうどん(単品で598円)・かしわめし・冷奴・漬物のセットです。ミックスうどんは、いろんな種類の具が入っていて好きです。平日のランチタイムに行くとお得なメニューがあるのですが、私の場合はどうしても夜行くことの方が多くなります。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2010年10月24日)

2010.10.24(16:53) 41

 また最近はスイーツネタが多いなあと思いながらも、本日もまたスイーツネタなのであります。

スイーツフェスタ1

 雨の降る中を、「小郡市生涯学習センター」で開催される“スイーツフェスタ”に行きました。小郡市商工会青年部が主催するイベントですが、小郡市はスイーツで町おこしをしようという計画があるのでしょうか。かなりの人出があって、駐車場も満車の状態でした。

スイーツフェスタ2

 会場では、10軒のお店がスイーツの販売をされていました。一通りのお店を見た後に、「NICO」のフルーツロール(200円)を買って、ドリンクコーナーで抹茶ラテ(300円)を買いました。そして、野外に設置してあるテーブルで食べました。「NICO」はこの会場のすぐ近くにあるお店なので、お店に直接行く方がいいかなとも思いました。しかし、これはお祭りなので、この会場で食べることに意義があるような気もします。 


サンエトワール1

 その後、「サンリブ久留米店」で買い物をしました。そして何気なく、「サンエトワール」の中を覗いてみました。

サンエトワール2

 すると“105円セール”の看板があり、通常150円の横須賀海軍カレーパンも105円で売ってました。カレー宣言をしたのに最近サボっているので、これは食べてみないといけませんね。

サンエトワール3

 カレーパンは、揚げてからちょっと時間は経っていました。しかし、ふっくらとしていて、なかなか美味しいカレーパンだと思いました。どうやら「サンエトワール」は日曜日に“105円セール”をやっているようなので、これから注意しておかねばなりません。




チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2010年10月23日)

2010.10.23(17:18) 40

 休憩時間に、ウォーキングに出かけました。休憩時間は2時間あるので、1時間歩いたところから引き返してくれば理論的には間に合う計算になります。ウォーキングのお楽しみは、もちろん“アレ”です。


t02200293_0240032010817030598.jpg
 
 国分町の「いしむら」に立ち寄りました。今回は15分歩いたところで、スイーツに引っかかってしまいました。

t02200293_0240032010817031594.jpg

 ストロベリーショート(300円)を食べました。店内で、ホットコーヒーを飲みながらくつろぐことが出来ます。さて、ここで皆さんに問題です。ショートケーキの“ショート”には、どういう意味があるのでしょうか?・・・・・・・・。考える間も与えずにすぐに言ってしまうと、それは“ショートニングを使っているから”が答えです。ショートニング(shortening)とは、マーガリンから水分と添加物を除いたものです。ただし、日本ではイチゴが乗っていて小さく切ったものを、ショートケーキと言うのが通例です。そこで、ケーキ屋さんでは丸いままのケーキはショートケーキと言わずに“丸型ケーキ”などと言うことが多いようです。普段何気なく見ている言葉も、調べてみると面白い事実が見つかったりします。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2010年10月22日)

2010.10.22(17:41) 39

大城2

 昼食は、北野町金島の「大城屋」に行きました。お店の場所は、大城橋北の信号から金島駅の方へ行ったところです。

大城1

 ちゃんぽん(500円)を食べました。野菜がよく炒められていて、家庭的な味がするチャンポンです。魚介類が入っていないこともあり、私にとっては好みのチャンポンです。醤油味のスープは美味しいのですが、今回はちょっと油をしつこく感じました。5年ほど前に初めてこのお店のちゃんぽんを食べた時はすごく感動したのですが、今はそれほどの感動は無くなりました。


コスモス

 その後、甘木の「キリンビール工場」に、コスモスを見に行きました。7分咲きくらいだと思いますか、かなり見頃を迎えたと思います。何といっても、1000万本のコスモスが咲いている光景は圧巻です。今月末くらいが、一番の見頃になるのでしょう。

そふと2

 コスモス畑の横には、いくつかのお店が出ていました。「キリンビアファーム」がやっている売店で、夜須高原まきばのソフトクリーム(350円)を買いました。

そふと1

 綺麗なコスモスを見ながら食べたせいかもしれませんが、なかなか美味しいソフトクリームだと思いました。“まきば”という文字が入っているので、永利牛乳が使われているのでしょうか。なお、「キリンビアファーム」は「アールアンドケーフードサービス」という会社の一店舗です。この会社の設立に関してはちょっとだけ携わったことがあったので、今でも愛着を感じるお店です。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2010年10月21日)

2010.10.21(15:12) 38

一吉2

 昼食は、みやき町西島の「一吉うどん」に行きました。お店の場所は264号線沿いで、お店の前の大きな看板が目印です。

一吉1

 看板に表示してある日替りメニュー(610円)を食べました。今日の日替りは、いわし天丼・かけうどん・サラダのセットでした。いわし天丼セットの通常価格は790円ですので、日替りの時はかなりお徳です。うどんはやや細めの手打ちで、すめはあっさりしていました。いわし天丼は何ということは無いのですが、とても懐かしい味がします。かつて中州に「いわし屋」というお店がありましたが、そのお店でいわしのフルコースを食べたことを思い出しました。


福○2

 おやつを買いに、上津の「福○家」に行きました。お店の場所は、上津バイパスの「ミスタードーナツ」のところからひたすら南方向に行ったところです。上津バイパス沿いにある“たこ焼き一個20円”という貼紙を見て、行ってみました。

福○1

 たこ焼き10個(200円←通常400円)を買いました。この価格は“今だけ”だそうですが、いつまでが“今まで”なのかは不明です。たこ焼きは、ふっくらしていて美味しいです。お店の人に「御井旗崎にあった福○家さんですか?」と聞くと、「そうです。よく分かりましたね」という答えが返ってきました。持ち帰り専門店と書いてありますが、お店の前でも食べることが出来そうな気もします。このお店の焼そば(350円)が好きだったので、今度お店の前で食べてみようかと思っています。

チャンカメのわくわく日記


2010年10月
  1. わくわく日記(2010年10月25日)(10/25)
  2. わくわく日記(2010年10月24日)(10/24)
  3. わくわく日記(2010年10月23日)(10/23)
  4. わくわく日記(2010年10月22日)(10/22)
  5. わくわく日記(2010年10月21日)(10/21)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ