タイトル画像

わくわく日記(2010年9月30日)

2010.09.30(19:47) 19

一休うどん2

 昼食は、筑後市長浜の「一休うどん」に行きました。お店の場所は442号線沿いで、八女インターの近くです。

一休うどん1

 和風ちゃんぽん(600円)を食べました。うどんは太くてこしが強く、具材はいろいろ入っています。全体的に、ボリューム満点の一品です。すめには、イカの匂いのようなものを感じました。以前に食べたことのあるものの中では、博多区那珂の「博多うどん茶屋」のにわかうどんに似ていると感じました。なお、3年ほど前に行った時は老夫婦でされていたのですが、今回は若い方がお店を切り盛りされてました。世代交代されたのなら当分はこのお店で食べることが出来るようで、大変嬉しいことです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2010年9月29日)

2010.09.29(20:17) 18

ぷりてぃえんぜる1

 昼食は、宮ノ陣町五郎丸の「ぷりてぃえんぜる」に行きました。お店の場所は、高速道路(下り)の宮ノ陣バス停の前です。

ぷりてぃえんぜる2

 ぷりてぃ御膳(950円)を食べました。このお店ではバイキングを止めてから、ランチメニューを試行錯誤されているようです。ぷりてぃ御膳は、日替り肉料理・お刺身・酢の物・小鉢3品・茶碗蒸し・フルーツ・ごはん・お漬物のセットです。全体的に量が多くて、かなり満腹になりました。ヘルシー御膳(750円)ではヘルシー過ぎて物足りない人には、いいランチメニューだと思います。


アベニュー1

 おやつを買いに、西町の「アベニュー」に行きました。お店の場所は、西町の信号の近くです。ランチで満腹になっても、おやつはきちんと食べないといけません。

アベニュー2

 トリコロール(330円)を食べました。私はケーキに関してはほとんど素人ですが、「アベニュー」のケーキは洗練されたケーキだと感じます。「16区」で修行された人のお店ということですから、流石ですね~という感じです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2010年9月28日)

2010.09.28(17:48) 17

竜鳳2

 西町の「竜鳳」に行きました。お店の場所は、花畑駅の前です。お店の横に、駐車場が4台分用意されています。

竜鳳1

 ラーメン(480円)を食べました。白い豚骨スープが印象的なラーメンです。スープの量が多くてチャーシューが4枚入っていますので、かなりボリュームが多いです。このお店のラーメンを初めて食べた時は、昔の花畑駅の前の汚いお店の中で電車の振動を感じながら食べました。今はビルの1階にあるお店で食べるせいか、上品なラーメンだと感じます。過去の記憶は美化されてしまうものですが、もう一度あの汚いお店で食べてみたいと無理なことを思ったりします。


マキコーヒースタンド8

 あけぼの商店街の「マキコーヒースタンド」に行きました。

マキコーヒースタンド7

 コーヒー(400円)を飲みながら、妄想にふけったりします。またもや横道に逸れますが、そんな妄想の一つを紹介します。ホーキング博士の「人間はDNAを次の世代に渡すために生きている」というような意味の言葉があります。私の妄想は、何者かが“人間は何時までDNAを次の世代に渡せるか”という実験をしていて、そのために人間は繁殖活動に励み、いい繁殖相手を獲得するために財産や名誉を求め、良質のDNAを残すために美味しいものを食べて、最後に実験が終わったら何者かに「はい、ご苦労様でした」と言われるというものです。家内によく言われるように、やっぱり私は頭がおかしいようです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2010年9月27日)

2010.09.27(23:59) 16

きゃべつ1

 昼食は、野中町の「きゃべつ」に行きました。お店の場所は、堀川バスの湯の坂バス停のところです。生まれてから20年間位このお店の近くに住んでいましたので、私にとっては大変懐かしい場所です。

きゃべつ2

 お好み焼き・そば入り(580円)を食べました。お店の看板に表示されている通り、広島風のお好み焼きです。個人的には大阪のお好み焼きの方が好きなせいだと思いますが、ちょっと物足りなさを感じました。なお、このお店は、おばちゃんとその息子さんの二人で切り盛りされています。おばちゃんによると、「息子が脱サラして始めたお店を一緒にやっている」ということです。どうぞ、これからも頑張って下さい。


純鳳堂1

 西町の「純鳳堂」に行きました。お店の場所は、六軒屋の信号の近くです。“どら焼き”の大きな看板に惹かれて、行ってみました。

純鳳堂2

 どら焼き(130円)を買いました。家に帰ってから食べてみたら、ずっしりと大きなどら焼きでした。9月17日にリニューアルされたと言うことですが、このどら焼きはこれから話題になるかもしれません。


人力屋2

 雨がかなり降っていましたが、夕食は国分町の「人力屋」に行きました。

人力屋1

 丸天うどん(340円)とかしわおにぎり(160円)を食べました。このところ昆布うどんを食べることが多かったのですが、このお店の昆布うどんは食べたことがあったので丸天にしました。サラダが付くうどんセットで注文すると少しお得なのですが、サラダにはあまり魅力が無いので単品で注文しました。ちょっと涼しくなったせいもあり、うどんのすめが美味しく感じられました。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2010年9月26日)

2010.09.26(23:59) 15

 今日は勤務日ですが、休憩時間中に散歩に出かけました。名目上の目的は運動ですが、本当の目的は何か食べることです。

くいよい軒1

 てくてく歩いて、国分町の「くいよい軒」に行きました。昔は「国分タイホー」の前と言えばすぐに場所は通じましたが、今はどう言えばいいのか迷います。

くいよい軒2

 ラーメン(450円)を食べました。私の記憶で言うと、4年くらい前から豚骨スープの味が変わったような気がします。うまく表現出来ませんが、懐かしい味からわざとらしい味に変わったような感じです。


プレッツェル2

 その後てくてく歩いて、国分町の「プラッツェル」に行きました。場所は、国分の信号と北島の信号の中間くらいです。

プレッツェル1

 プリン(210円)を買いました。店内には椅子とテーブルが置いてありましたので、店員さんに断って店内で食べることにしました。すると、プリンを皿に出してくれてました。けっこう大きなプリンで、食べ応えがありました。そして、その後に、水も持って来てくれました。有り難いサービスに、感謝の気持ちで一杯でした。

 

チャンカメのわくわく日記


2010年09月
  1. わくわく日記(2010年9月30日)(09/30)
  2. わくわく日記(2010年9月29日)(09/29)
  3. わくわく日記(2010年9月28日)(09/28)
  4. わくわく日記(2010年9月27日)(09/27)
  5. わくわく日記(2010年9月26日)(09/26)
次のページ
次のページ