タイトル画像

道楽日記(2017年10月21日)

2017.10.21(20:10) 2050

CIMG487720171021.jpg

 昼食は、福岡市中央区平尾2丁目の「台北」に行きました。

CIMG488120171021.jpg

 今日の日替の内容です。

CIMG488320171021.jpg

 日替ランチ(650円)を食べました。今日の料理はマーボー豆腐です。マーボー豆腐は通常は700円ですので、日替になると50円安くなります。ごはんとスープはお替り出来ます。いろいろと食べられてこの価格なので、お得なランチメニューだと思います。

CIMG488720171021.jpg

 それと、ナーナランチは水・金・日曜日だけになっていました。今後は、注意しておかないといけません。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

道楽日記(2017年10月20日)

2017.10.20(21:07) 2049

CIMG486420171020.jpg

 昼食は、福岡市南区塩原2丁目の「ロイヤルホスト」に行きました。私の記憶では、このお店には25年ぶりの訪問です。

CIMG485920171020.jpg

CIMG486320171020.jpg

 パスタランチ(1,026円)を食べました。ナスと挽き肉のボロネーゼを選択しました。ロイヤルホストのパスタと言えば“スピガドロ”というイメージしかありませんでしたが、現在は“ヴェリーニ”が使用されています。世の中は常に変化していますので、自分自身でその変化を確認することが大切です。

CIMG486920171020.jpg

 夕食は、久留米市東町の「あつい飯」に行きました。“巡礼の旅シリーズ”の第17弾です。

CIMG487220171020.jpg

 まずは、生ビール(500円)を飲みました。おつれ様が今日までいないので、自由にビールを飲むことが出来ます。

CIMG487320171020.jpg

 焼そば(600円)を食べました。懐かしい「甲子園」の焼そばを思い出しました。巡礼の旅は今月末で終了しますので、私の巡礼はこれで最後になると思います。中途半端な17回という巡礼になりましたが、いつもは久留米にいないので仕方が無かとです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

道楽日記(2017年10月19日)

2017.10.19(20:08) 2048

CIMG483720171019.jpg

 昼食は、福岡市南区高宮5丁目の「ラーメン黒羽」に行きました。オープン日の5月11日に行って以来の、2度目の訪問です。

CIMG484120171019.jpg

 ランチメニューです。

CIMG484820171019.jpg

CIMG484520171019.jpg

 ラーメン+半チャーハン(700円)を食べました。ラーメンのスープは、前回食べた時よりもあっさりした味になっていると感じました。ラーメンとチャーハンの相性は、なかなかいいです。画像ではスープの下に沈んでいるチャーシューが、とても美味しいと思いました。

CIMG485420171019.jpg

 いつものようにランチメニューから選びましたが、それ以外にもいろんなメニューが出来ていました。その中では、ちゃんぽん(700円)が気になりました。
 なお、このお店のオーナーは鬼の女房さんとお知り合いということです。鬼の女房さんは2006年12月14日の“第1回久留米オフ会”に参加していただいた人なので、とても懐かしい気分になりました。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

道楽日記(2017年10月18日)

2017.10.18(20:20) 2047

CIMG483020171018.jpg

 昼食は、福岡市南区大楠1丁目の「みらい」に行きました。「福岡あけぼの会」が運営するお店です。

CIMG483220171018.jpg

 定食メニューです。

CIMG483520171018.jpg

 とんかつ定食(700円)を食べました。昨日のことですが、同じ職場の人から“とんかつの美味しいお店が近くにないですか?”と聞かれました。“みらいは糸島豚を使ってあるから美味しいと思いますよ”と答えて、その後その人からは“美味しかったですよ”と言われました。しかし私はまだ食べていなかったので、今日あわてて食べに行ったという次第です。私の場合はいろんな人からお店のことを聞かれるので、こんなトンチンカンなことが時々あります。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

道楽日記(2017年10月17日)

2017.10.17(20:37) 2046

CIMG481120171017.jpg

 昼食は、福岡市中央区清川1丁目の「薩摩屋」に行きました。

CIMG480220171017.jpg

 ランチサービスメニューです。

CIMG480620171017.jpg

 焼そば定食(650円)を食べました。焼そばの量は予想以上に多くて、かなりお腹一杯になりました。私の場合はサービスメニューの中から決めることが多いのですが、他の多くのお客さんは普通に単品メニューから選んでありました。やはり、私は貧乏性ということなのでしょう。

CIMG481320171017.jpg

 夕食は、春日市春日原北町の「一喜」に行きました。お店の場所は、テルミナ名店街の中です。

CIMG481820171017.jpg

 メニューの一部です。

CIMG482520171017.jpg

CIMG482920171017.jpg

 ごぼう天うどん(500円)と、かしわおにぎり(240円)を食べました。うどんは太くて、出汁の味が強いすめでした。メニューの中に丸天うどんが無いのは、福岡のうどん屋さんとしては珍しいと思います。なお、テルミナ名店街には他にも気になるお店があります。気が向いたら、また行ってみたいと思います。

チャンカメのわくわく日記


最近の記事
  1. 道楽日記(2017年10月21日)(10/21)
  2. 道楽日記(2017年10月20日)(10/20)
  3. 道楽日記(2017年10月19日)(10/19)
  4. 道楽日記(2017年10月18日)(10/18)
  5. 道楽日記(2017年10月17日)(10/17)
次のページ
次のページ